Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2010年5月17日 月曜日

『テスタメントシュピーゲル 1 』

Filed under: 読書中
タグ:, , , , , ,
時間:0時27分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

角川スニーカー文庫の『オイレンシュピーゲル』と、富士見ファンタジア文庫の『スプライトシュピーゲル』。この2つの最終シリーズとなります。イラストは、シリーズ開始時のデザイナーであった島田フミカネ氏。表紙や奥付にはありませんが、1ページ目と目次ページに「第一部 怒りの日」とあります。

現在まだ前半ですが、抽象的な表現が多くとっつきにくい印象です。独特の文体とこの前の状況についての記憶があいまいになっているのもあり、スムーズには読めていません。シリーズを通しての読み直しが必要かもしれません。

ちなみに、本屋大賞を受賞した『天地明察』について、あとがきに「初めての時代小説」と書かれています。先日の某番組では筆者の 冲方氏を「時代小説家」と紹介していましたが、私はSF作家だと思ってます。本屋大賞と言う大きな賞を受賞したとはいえ、1作品だけで主な作品のジャンルが変わってしまうものなのかなと。

なお、時代小説を否定するつもりは毛頭ありません。新書や文庫であったら手を出していると思います。約500ページのハードカバーと言う存在に躊躇しています。



Comments (0)

2008年9月13日 土曜日

『オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog』(2回目)

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:13時53分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』を2回読みましたので、こちらも2回目開始です。

 2つの作品はずっとリンクしてきていますが、今回はほとんどの部分でリンクしています。リンクだけではなく状況の補完でもあるので、両方をお持ちの方はぜひ交互に読んでみてください。

Comments (0)

2008年8月14日 木曜日

『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』

Filed under: 読書中
タグ:, , , ,
時間:13時28分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 スプライトシュピーゲルシリーズの4巻。オイレンシュピーゲルのほうを先に読んでしまいましたが、発行日を考えるとこっちを先にしたほうがよかったかもしれません。

 オイレンシュピーゲルも厚めでしたが、スプライトシュピーゲルはもっとすごいことに。あとがきを含めると541ページあります。文庫本としてはかなり厚い部類に入りますね。

 これを超えるものとなると、終わりのクロニクルシリーズの7巻とか・・・。

 1,091ページだそうです。このシリーズはかなり以前から読んでみたいと思っているのですが、ページ数の多さに躊躇してしまっています。分厚いのは7巻だけじゃないので・・・。

 閑話休題。話をスプライトシュピーゲルに戻します。

 4巻では複数の登場人物の過去が語られたり、あの人物が再登場したり、あれがこっちでも出たりします。まだ半分も読んでいないので、ほかにもいろいろ楽しめると期待しています。口絵イラストの意味とか、非常に気になります。

Comments (0)

2008年8月5日 火曜日

『オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog』

Filed under: 読書中
タグ:, , , ,
時間:0時10分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 オイレンシュピーゲルシリーズの第4弾です。”レベル3”について語られるシーンがあり、そろそろ核心に迫ってきている気がします。また、冲方氏が新たな外国語に挑んでいます。

 例のごとく、富士見ファンタジア文庫のスプライトシュピーゲル4巻とリンクとのこと。交互に読んでみようと思います。

Comments (0)

2008年1月2日 水曜日

『スプライトシュピーゲルⅢ いかづちの日と自由の朝』

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:15時54分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 シュピーゲル・プロジェクトとして富士見ファンタジア文庫から出版されているスプライトシュピーゲルシリーズの3巻です。

 角川スニーカー文庫側のオイレンシュピーゲル3巻は1週間分でしたが、こちらは24時間分です。期間が短いからといって密度が低いかというとそんなことはまったくなく、むしろかなりの高密度。BVT(憲法擁護テロ対策局)との絡みはありませんが、重要な情報が多く含まれていて見過ごせません。

Comments (0)

2007年7月27日 金曜日

オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:0時19分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 オイレンシュピーゲルの2巻です。1巻は短編でしたが、今度は長編となってます。スプライトシュピーゲルとの絡みがあるようです。

 余談。
 AmazonLink に実装した Amazon.co.jp 検索機能で、このカテゴリの記事も書くのが楽になりました。

Comments (0)

2007年2月28日 水曜日

スプライトシュピーゲル 1 – Butterfly & Dragonfly & Honeybee

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:23時39分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 角川スニーカー文庫のオイレンシュピーゲル 壱と同時発行の、もう1つのシュピーゲル。オイレンシュピーゲルでは犬ですが、こちらは昆虫です。また、コードネームとしては宝石の名称が使われています。
 舞台はオイレンシュピーゲルと同じく、未来のオーストリア。こちらの主人公のほうが個性が強いように感じます。むちゃくちゃです。

Comments (0)

2007年2月18日 日曜日

オイレンシュピーゲル 壱 – Black & Red & white

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:22時28分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 未来のオーストリアを舞台にしたアクションもの。タイトルは『いたずら』とか『悪ふざけ』の意味らしいです。

 この小説、初めはまったくのノーマークで、認識すらしてませんでした。買いすぎると読むのが追いつかなくなるのはわかっているので、基本的に新しいシリーズには手を出さないのです。
 買うきっかけになったのは、先日まで読んでいた『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079』に挟まっていた角川スニーカー文庫のしおり。新刊の宣伝を兼ねたもので、その片面がこの小説でした。著者の名前もしっかり入っていて、マルドゥックシリーズと同じ人であることに気がつき、翌日には購入していました。

 なお、富士見書房のドラゴンマガジンで同時連載中の『スプライトシュピーゲル』の1巻も出版されています。

Comments (0)

HTML convert time: 4.374 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo