Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2005年8月7日 日曜日

仕事の楽しさがほしい

Filed under: 雑多
時間:0時03分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 最近仕事がつらいです。頭上に巨大なものがいつもあるような気分で出勤して、仕事して、帰宅の繰り返しです。

 なんでこんなに辛いんだろうと考えることが多くなりました。

目標がないからか?

 多分そうでしょう。
 一応、関係した分野に詳しくなりたいと言う目標は持っていました。でも、働き続ける理由としては弱くなってしまったようです。昔履歴書の書き方の説明で、「金がほしい」という志望理由もありだと言うのがありました。でも、それも私にとっては弱いのです。確かにお金はほしいです。でも、今の収入ほどほしいとは感じていません。仕事が楽しくなるならもっと少なくてもいいくらいです。

職場が楽しくないからか?

 楽しくない理由を求めて検索していて見つけたのですが、次のようなメッセージがあります。

 初めは不満たらたらでしたが、そのうち忙しさでそれも忘れいつしか自分の仕事が楽しくなってきました。
 まだ会社に入って2年足らずですがその楽しさの源を考えてみました。すると不思議なことに頭に浮かんでくるのは、仕事の内容ももちろんありますが職場の上司や同僚、後輩の顔なのです。仕事の内容より、その場の関係のほうが明らかに強い。

29330 仕事の種類は二の次るいネット)』より引用

 「これだ!」と思いました。先輩の1人とはどうも馬が合いません。失敗すれば当然注意されるわけですが、どうしても納得できないことも多くあります。無理やり納得したことにしてますが、それが顔に出ているのか、どんどん嫌われていきます。
 何度か話し合わなければと考えたこともありますが、すでにそんなことが出来る雰囲気ではなくなっています。揉め事に発展しそうで踏み切れません。

 ここまで書いて、1つ気がついたことがあります。その先輩に注意されないことが目標になってます。
 注意されないで済んだ日は、ほっとしてます。会話もないし空気も重いですが、注意や嫌味を言われるのに比べればずっといいです。ぜんぜん楽しくなくてストレスかかりまくりですが、一応目標が出来ました・・・。

 どこまで続けられるかわかりませんが、もう少しがんばってみようと思います。今日出来た目標も、仕事が出来るようになることだとも言えますしね。

Comments (1)

HTML convert time: 0.101 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo