3巻です。”新聞部”としての活動開始。
第1章の出だしは2巻の最後から1分以内。連続形式のようです。1巻冒頭のダンスシーンまでは続くとのこと。
ソフトバンクの811SHを使用していますが、最近バッテリーがすぐ切れてしまうようになってました。もう少しで使用期間2年というところですが、あまりにも持たないのでとりあえず値段の確認をするために近所のソフトバンクショップへ。
一通り値段の説明が終わったところで、「もう少し待ってからにしては?」との提案。そうしたいけどバッテリーが持たないのでと伝えると、「電池パックが消耗しているかもしれない。膨らんでたりしませんか?」と言われました。
以前(1・2ヶ月くらい前)見たときには大丈夫でしたが、念のための場で外して確認。しっかり膨らんでおりました。
電池パックの片面が0.7mmほど膨らんでいて、ちょっとびっくり。希望機種の在庫もあるとのことなので変えるしかないなと思っていると、スタッフの方からうれしいお話。「通常だと有料ですが、この機種であれば無料で(電池パックを)交換します」とのこと。本体は何の問題もないのですから、断る理由なんてありません。当然交換してもらいました。
新しい電池パックで電源が入ることを確認したら、書類に署名をして終わり。これでしばらくは生きながらえることができます。
なお、スタッフの方曰く、次のような使い方をしていると電池パックの膨張が起きやすいとのこと。
全部該当。充電状態でずっとほったらかしにしたり、使用中にバッテリー切れになりそうなときに充電ケーブルを繋いだりしてました。電源オンで過充電とかも・・・・。
同じような使い方をしている方。最近充電頻度が高くないですか?電池パックは大丈夫ですか?
AMD という外資系の半導体メーカーがあります。日本での一般的な知名度は低いかもしれませんが、自作パソコンに興味のある人に対してはかなり有名です。
AMD は、CPU 分野でインテルと競合関係にあります。AMD の CPU はインテルのものに比べて安いため、私はもっぱら AMD の CPU を前提としたパソコンの自作を続けています。自分用は1台目からずっとなので、ファンといってもいいでしょう。
半導体メーカーということで、製造しているのは CPU だけではありません。マザーボード用のチップセットも製造していますし、最近は ATI を買収したことによって GPU 及びそれを使用したビデオカードの製造販売もしています。
チップセットと GPU の両方で競合関係にある NVIDIA という半導体メーカーがあります。はっきり言って AMD のほうが現在はかなり売れていますが、私は NVIDIA を購入し続けています。こちらはファンだからとかではなく、パソコン用ゲームは NVIDIA の GPU のほうが相性がいいのです。少なくとも、私のやっているものについてはそうです。
個人的には AMD で統一したいと思っています。しかし、それだとゲームには向かないということに。最近の NVIDIA の GPU が焼き直しのようなものが続いていることもあり、AMD へ切り替えたいという気持ちが高まってきてしまっています。しばらくはジレンマに悩まされる日々が続きそうです。
HTML convert time: 3.623 sec. Powered by