Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年7月27日 日曜日

Re: MovableTypeからWordPressに乗り換えた理由

Filed under: WordPress
時間:10時48分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりにトラックバック企画に乗ってみることに。

 私の場合は、MovableType のライセンス体系変更がきっかけでした。3.0 からはもしかすると有料ライセンスに変更する必要があるかもしれない(どうやらこれは勘違いだったようですが)ということから、別のブログシステムに乗り換えるべきではないかと考えたのです。

 また、記事が増えるほど再構築に時間がかかるようになるという MovableType の仕様も気になっていました。現在のバージョンは再構築が不要になるようにすることもできますが、当時はまだ再構築が必須でした。

 記事では1ヶ月ほど同時進行でとありますが、実際は数週間で乗換えとなりました。このころはメインで使用するプログラム言語が Perl から PHP に移っており、コアファイルからテンプレートまでが PHP で構築されている WordPress は、私にとってかなりいじりやすいものだったのです。凝り性なので、いじりやすいことは重要でした。

 テンプレートがファイルとしての実体を持つ点も気に入っています。MovableType のテンプレートは、データベース上にあるデータでしかありません。ファイルという実態があるほうがいろいろと便利なのです。

 というわけで、有料になるのが嫌で試しているうちに、すっかり WordPress が気に入ってしまったというのが私の理由です。

Comments (1)

2008年7月26日 土曜日

ビデオカード故障

Filed under: ハードウェア
時間:17時37分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 現在メインとして使用しているパソコンのビデオカードが故障しました。

 故障したのは、Leadtek の WinFast PX6600 TD というもの。キーボードを押すとパソコンの電源がオフになる現象に気がついた直後、すでにモニタにはなにも映らなくなっていました。

 安いものを買ってきて間に合わせるか、いい物を買って新マシンのものと入れ替えるか考え中です。いいものにするなら、GeForce 9500 GT にしたいですが、残念ながらまだ発売前です。9600 は複数発売されてますが、そこまでのスペックは要らない。

 噂では、9500 GT は7月29日発売だとか。あと3日待ってみますか・・・。

Comments (1)

2008年7月22日 火曜日

『騒がしい死者の街 優しい煉獄2』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:0時47分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 2ヶ月以上かかって、『ばいばい、アース』の2周目がやっと終了。次は森岡浩之氏の最新刊です。

 死後のバーチャル世界 VRNWS を舞台としたシリーズの2作品目。森岡節に飢えている方はぜひどうぞ。

 なお、前巻は文庫版も出ています。


Comments (0)

2008年7月21日 月曜日

最強本再び 『WordPress 2.5 でつくる! 最強のブログサイト』

Filed under: WordPress,書籍
時間:15時32分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 WordPress 界隈の方はすでにご存知かと思いますが、我らがひろまささんによる新たな WordPress 本が出版となりました。全面改訂で、60ページ以上ボリュームアップとのこと。

 すでにこのシリーズで2冊出ています。どちらも WordPress を使い始める一般向けという内容でしたが、今回のはプラグインの開発などまで視野を広げられていて、開発者人口を増やすことに貢献してくれるのではないでしょうか。

 プラグイン開発の章では、2.5から導入されたショートコードプラグインについても解説されています。正直、この部分だけで読まなくてはと思いました。拙作の AmazonLink がまさにショートコードなのです。

 今日買いに行こうかと思っていたのですが、昨日の夕方に突然の献本が。実は前回もいただけていて、そのときは予め知らされていました。でも、今回はまったくの不意打ち。楽しく読ませていただいております。

Comments (0)

2008年7月20日 日曜日

2.6の日本語版が出てしまった

Filed under: WordPress
時間:10時49分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 気がついたら、WordPress 2.6 の日本語版がリリースされていました。最近展開が早くて引き離されっぱなしです。

 プラグインに影響する変更もあったようで、開発側にもいる身としては悩ましいところです。ちゃんと読んでおかないとと思いつつも、日本語の情報がまだのようなので尻込みしてます。

Comments (0)

2008年7月16日 水曜日

パスワードを使ったSSHログインを許可

Filed under: FreeBSD
時間:20時13分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 新しいサーバーでまずすることは、SSHでログインできるようにすること。そうしないと、設定方法を調べるのが面倒です。別のモニタが必要になったり、1つのモニタで表示を切り替えなくてはなりません。

 クライアントソフトはすでに Windows マシンにインストール済みなので、早速ログインをします。

 ログインをします・・・。

 ログインを・・・。

 できませんでした。ローカル環境からはできましたので、sshd が動いていないということではなさそうです。
 こうなると情報を漁ってみることになります。Google で検索してみることにしました。検索キーワードは「freebsd ssh ログインできない」で。

 どうやら、初期状態ではパスワードによるログインはできないようになっているようです。誰でもログインを試みることができる状態で運用するには危険ということで、暗号鍵を使用する方式が推奨されています。同じ部屋の中からしかログインしないので、設定を変更することにしました。

 設定ファイル /etc/ssh/sshd_config を編集します。次のようになっている場所を探します。

  1. # PasswordAuthentication no

 コメントアウトをはずし、no を yes にします。次のようになります。

  1. PasswordAuthentication yes

 変更を反映させるため、スタンドアローンでデーモンが稼動している場合は kill -HUP プロセスID で再起動させます。inetd 経由の場合はそのままでいいです。

 これで無事ログインできるようになりました。このままだと危険なので、ポートをふさぐ、アクセス元を制限するなどの対策を必ずしましょう。

Comments (0)

2008年7月13日 日曜日

ローカルサーバーを新調

Filed under: FreeBSD,自作パソコン
時間:16時31分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ローカルサーバー(いわゆる自宅サーバーですが、特に公開しているわけではないので)として長年使っている自作パソコンがあるのですが、チップセットファンが動かなくなっていることが判明。ほとんど熱くなってませんでしたが、もともとついていたものがなくなったわけで心配です。

 CPU が Athlon XP 1700+ とかなり古めであることもあってそのうち新しいものをと考えていたのですが、これを機会に数年ぶりに新調することにしました。

 構成はこんな感じ。コンセプトは静穏&省電力&スペックアップ。

CPU
AMDAthlon LE-1620
CPUクーラー
リテール
マザーボード
ASUSTekM2NPV-VM
ビデオカード
オンボード
メモリ
A-DATAPC2-5300 1GB(バルク) ×2
HDD
SeagateST3500320AS Barracuda11
光学ドライブ
LGGSA-4120B
ケース
サードウェーブ:dPRO-SK4CASE2(ホワイト)
電源ユニット
エバーグリーンパワーグリッター EG-400PG
OS
FreeBSD 7.0-RELEASE

 OSインストールまで済ませて設定変更などを行ってるところですが、非常に静かだし熱くもありません。気温27度ほどの環境で30分動かしてみましたが、電源ユニットのあたりが少し暖かいくらいでした。ビデオカードがないということでエアフローがよくなったのか、マザーボードチップセットのヒートシンクも平気で触っていられる程度で済んでいます。CPUクーラーをファンレスにしてみたくなりました。

 しばらくは設定作業が続きます。忘れてたりすることも多いので、ブログのネタもその関係が増える予定。

Comments (0)

2008年7月9日 水曜日

『とりあえずビール』に納得できない

Filed under: 雑多
時間:0時06分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 先日テレビで某タレントがこんなことを言っていました。

 『最近の新入社員は、飲み会のときにいちいちカクテルだ何だとめんどくさい。』

 すでに数日たっているので少し記憶が怪しいですが、要するに「とりあえずビール」というのが通じないことを言いたかったようです。そのあとには、それが協調性がないとも。

 正直、何を言っているんだと思いました。協調性といいつつ、ビールを強要しているように思えてなりません。私自身いつもカクテルですが、ビールが体質に合わないからです。中ジョッキで1杯も飲まないうちに吐き気でダウンです。そんなの迷惑でしかないじゃないですか。自分もつらいし、周りも興ざめです。

 とりあえず格好だけでもビールで乾杯をするべきとの意見もあるようですが、その分はほかの人の2杯目になるんでしょうか。飲めない私が言うのもなんですけど、ついでから時間のたったビールっておいしいのですか?それはそれでなんだかなぁと思います。

 誰も手をつけないまま捨てられるなんてのはもってのほかです。注文するならしっかりと平らげ、残すつもりなら注文しないという主義です。

 ちなみに、会社の飲み会では普通に1杯目からビール以外の注文があります。平均年齢が若いせいですかね。

Comments (0)

HTML convert time: 4.644 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo