Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年9月28日 日曜日

液晶モニターアーム導入

Filed under: ハードウェア
時間:17時26分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 以前購入した22インチのワイド液晶ディスプレーですが、高さが足りない上に角度の変更もできず、非常に使い勝手の悪さを感じていました。初めはまあしょうがないかと妥協していましたが、メインとして使うことが多くなるにつれ我慢できない状況に。

 電話帳を使って底上げすればいいという意見もありましたが、あいにくそこまでのスペースがありません。残る手段は、液晶モニターアームの導入です。

 基本的に1万円ほどするようなものなので、気軽に導入することはできませんでした。しかし、ユニットコムの凄腕シリーズであれば数千円台で購入が可能です。さらに、ドスパラで販売されている LONG MAX のものならさらに安く購入できます。

 実はこの2つのシリーズ、非常によく似ています。構成もウィークポイントも同じ。凄腕シリーズは、LONG MAX のパッケージを変更し日本語化しただけなのかもしれません。設置方法は別に難しくなさそうなので、私は LONG MAX の LMA-03 というものを購入しました。上下位置とディスプレーの角度を変更するだけのシンプルなものです。当時の販売価格は1,680円でした。

LMA-03 パッケージ

 カラーはシルバーとブラックの2種類。ディスプレーに合わせてブラックにしました。もっとも、隠れてしまって普段はほとんど見えませんが。

 パッケージ内容はこんな感じ。緩衝材袋に入ったアームと白い箱。

LMA-03 パッケージ内容

 白い箱の中には、アームをテーブルなどに固定するためのパーツ・取り付けた場所が傷つかないようにするためのクッション・ディスプレーを取り付けるためのネジ・ドライバー兼スパナが入っています。

LMA-03 白い箱の中身

 アームを構成するポール部分は金属製で、ネジを除くそれ以外はプラスチックです。対応は10kgまでとなっていますが、4.8kgでもあっさりお辞儀してしまいました。思いっきりネジを締め付けることで対応できますが、強度的にはちょっと心配です。まあ、安かったので最悪壊れてしまっても諦めがつきます。

 なお、取り付けるとテーブル奥から15センチほどの位置にディスプレー背面が着ますので、奥行きがまったくない場合には近すぎてしまうかもしれません。ディスプレーの下が使えるようになるのでキーボードをそこに移動させたら、近すぎて結局元に戻す羽目になってしまいました。

 結果的には非常に快適になりいました。角度も調整できるので、色合いや明度も全体的にほぼ同じになりました。位置を決めてしまえば完全固定という使い方であれば、そんなに悪くない選択肢だと思います。なんといっても1,680円ですから。

Comments (0)

2008年9月13日 土曜日

『オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog』(2回目)

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:13時53分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』を2回読みましたので、こちらも2回目開始です。

 2つの作品はずっとリンクしてきていますが、今回はほとんどの部分でリンクしています。リンクだけではなく状況の補完でもあるので、両方をお持ちの方はぜひ交互に読んでみてください。

Comments (0)

2008年9月6日 土曜日

早くも新年の気配

Filed under: 雑多
時間:2時19分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 まだまだ残暑が厳しいですが、早くも新年の気配がちらほら。

 郵便局には、年賀はがきの発売が10月30日から開始することを告知するのぼりが並んでいます。来年は丑年。
 郵便局のサイトを見てみると、今年はカーボンオフセットはがきなるものも販売するそうです。

 また、全国の神社では正月の助勤巫女(いわゆる臨時アルバイト)の募集も始まっています。こんなに早い時期から募集が始まっているのですね。

 ちなみに、8月7日ごろが立秋でこの日から暦上では秋になります。残暑といいつつも実は一番暑い時期なのだそうで、8月23日ごろの処暑(しょしょ)からは次第に暑さが峠を越えるとのこと。さらに日にちがたって9月8日ごろの白露(はくろ)を過ぎれば涼しくなることでしょう。

 涼しさを感じるようになれば、冬になるのもあっという間。そう考えると、年末もそんなに遠いことではないのかもしれません。

Comments (0)

HTML convert time: 0.550 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo