Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2011年1月28日 金曜日

『野望円舞曲 10』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:0時02分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

野望円舞曲』シリーズついに完結。手元にある1巻の奥付によると、最初の発効日は2000年8月31日。約10年に渡る長期シリーズとなりました。

1巻の表紙を見ると、イラストの質感もかなり違って年月を感じます。ISBNも10桁の4-19-905005-1。

この作品はSFであり戦争物であり政治物であり経済物であるというややこしいもの。10年前よりも知識が増えた今こそ、10年分のまとめ読みをしたいものです。

Comments (0)

2011年1月24日 月曜日

中点付き0

Filed under: コンピューター
タグ:, , , ,
時間:19時34分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

3年ほど前に、こんな記事を書きました。

数字の0のフォントについての記事で、アルファベットのOと区別をつけるために斜線をつけているというところから始まり、最後に斜線ではなく中点を使ったものを見た記憶があるというところで終わっています。

中点付きの0についてはその後も謎のままだったのですが、昨日ついに解決しました。

きっかけとなったのは、ウィキペディアの0に関する項目。この項目に、0とOの区別についての項があります。

この項によると、IBM 3270 というコンピューターターミナル表示装置サブシステムで、中点つきの0が使用されていたとのことです。IE4 と共にインストールされ、マイクロソフトが以前配布していた Andale Mono というフォントにもこのデザインは引き継がれていたそうです。

残念ながら配布は終了してしまったためにそのものを見ることは出来ませんが、ウィキペディアで表示サンプルを見ることが出来ました。

一番下の中央やや右あたりに0があります。まさしくこれです。

やっとすっきりしました。

Comments (0)

2011年1月10日 月曜日

『キノの旅 XIV the Beautiful World』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:15時01分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

『キノの旅』の14巻です。この作者のデビュー作で10周年だそうです。

長いものですね。久しぶりに1巻を出してみたら、絵柄が変わっていてびっくりでした。まあ10年も経てば・・・。

Comments (0)

2011年1月8日 土曜日

2011年の1回目

Filed under: 雑多
タグ:, , , , , ,
時間:19時32分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

元日から1週間も経ってるのにどうかと思いましたが、一応1回目なので書きます。

2011年明けましておめでとうございます。

今年は WordPress で書くようになってから5年目です。その前に2年ほど MovableType で書いてて、さらにその前は手打ちHTMLで3年ほどいわゆる日記サイト的なことをやってました。日記の宿題が嫌いだった私が、10年も日記サイトを続けることになるとは。

時々長くやるコツを聞かれることがありますが、いつもこう答えています。

「無理して書こうとしないことです」

無理してまで毎日書くことはありません。何とかしてネタを考え出そうとしていると、それが嫌で閉鎖してしまうことがあるのです。間隔が長くても、時々更新があればそれは閉鎖や放置ではありません。なんとも言い訳っぽいですが・・・。

もちろん、これは全ての人に当てはまるとは限りません。習慣にしないと絶対やめてしまう人もいるかもしれません。そういう人は、毎日ではなく毎月とか毎週にしてはどうでしょうか。個人的には、余裕がないと駄目だと思ってます。少なくとも趣味でやっているのであれば余裕は必要です。必死になって毎日更新しているのが快感という人は別ですけどね。

と言うわけで、あまりがんばらないまま7年目を迎えた「雑談ベース」の、2011年1回目の日記をお送りしました。

追伸
インフルエンザが流行しているようです。勤め先でも1人発症しました。
年始で忙しいと思いますが、出来るだけ体を休めてあげてください。

Comments (0)

HTML convert time: 5.442 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo