Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2010年3月30日 火曜日

「不明なエラーが発生しました。(13019)」の対処法

Filed under: iPhone
タグ:, , ,
時間:0時15分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

iPhone をパソコンに繋いで同期させると、毎回「iPhoneを同期できません。不明なエラーが発生しました。(13019)」とメッセージダイアログが表示されて失敗してしまっていました。

調べてみると、対応策としては次のようなものがありました。皆さん苦労しているようです。

  • ボイスメモを同期対象から外す
  • iPhoneをリセットする(パソコンで言う再起動)
  • USBポートを変える(相性問題)
  • iTunes でバックアップを削除
  • Geniusをオフにする
  • セキュリティソフトを無効にして同期

私の場合は上の4つを試しても駄目で、5つ目はもともとオフでしたのでなし。ボイスメモに関しても、使ったことがないので iPhone 側にデータがなくて多分無関係。

結局、音楽ファイルを同期対象から外して iPhone の音楽データを一旦削除することで解決しました。再度音楽ファイルを同期対象にして、無事にエラーなく完了です。

現時点で iPhone に150MB以上空き容量がありますので、容量不足とも思えず原因は不明のまま。とりあえず解決にはなったようなので、お悩みの方はお試しください。

Comments (6)

2010年3月27日 土曜日

『復活の地Ⅱ』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:21時45分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

あっという間に2巻です。寝不足になるほどまでめり込んだのは久しぶりです。

1巻は震災の描写が多かったのですが、2巻は本格的に復興が開始します。そして、震災の起こった惑星以外の国家も行動を開始し、SF的要素が一気に増えました。

Comments (0)

2010年3月23日 火曜日

『復活の地Ⅰ』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:0時01分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

第六大陸』の次の作品で、異星の国が大地震によって壊滅的なダメージを受け、そこからの復興を描いています。全3巻。

ダメージの範囲は広く、人的にも政治的にも絶望的とも言えるほどの状況からどうやって復興を遂げるのか楽しみです。

震災による被害の描写は細かく、実際に体験したことのある人にはつらい記憶を呼び起こしてしまうかもしれません。また、主人公が政界に関わる立場であるためもあり、普段聞きなれない単語がかなり使われています。建築業界の話であった『第六大陸』よりも難しいと感じました。

震災の描写、聞きなれない多くの単語、政治に関する文章。これらに抵抗がないのであればお試しください。遠未来の異星を舞台としてはいますが、SF的な雰囲気はあまりありませんので、SFは苦手と言う方でも大丈夫ではないかと思います。震災と復興の色のほうが強く出ています。

Comments (0)

2010年3月22日 月曜日

AmazonLink の案内ページを作成

Filed under: AmazonLink
タグ:,
時間:22時02分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

AmazonLink の Powerd by 表示からのリンク先は現在記事カテゴリーになっていますが、これの変更先として固定ページを作りました。

ダウンロード案内ページは WordPress Plugins/JSeries、実際のダウンロードは SourceForge.jp、新しい情報の通知はこのサイトとばらばらになってしまっているので、ポータル的な案内ページの形に持って行きたいと思っています。

Comments (0)

2010年3月17日 水曜日

『ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:0時11分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

ヴァルプルギスの後悔』に続き、今度は本編です。と言っても、出番はあまりなかったりするのですが。

Comments (0)

2010年3月13日 土曜日

ブルースクリーンの原因

Filed under: コンピューター
タグ:, , , , , ,
時間:8時44分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

Wndows 7 にしてから発生するようになった不具合が1つだけありまして、それがずっと悩みでしたが原因がつかめたようです。

不具合は突然のブルースクリーンと再起動。私はあるMMORPGをやっていまして、アイテムの売買でほったらかしにすることが結構あります。気がつくとパソコン自体が再起動されていて、画面にはそれを通知する小さなウィンドウが表示されているだけになっていたということが何度もあり、非常に気になっていたのです。

また、何度か目の前で唐突にブルースクリーンになり、あせっている間に再起動がかかったこともあります。メッセージが英語な上にあっという間に再起動が始まるので、表示された内容はほとんど把握できません。

原因がつかめたきっかけは、偶然 GIGAZINEさんでの紹介記事で知った BlueScreenView というソフト。Windows は不具合が発生するとさまざまな情報を記録したファイル(クラッシュダンプ)を作成します。マイクロソフトへレポートを送るときにも、このファイルが一緒に送信されます。

BlueScreenView はこのクラッシュダンプを解析して、そのときの情報を表示してくれます。原因と思われるファイルを強調してくれたり、ブルースクリーンに近い表示をすることもできます。

GIGAZINEさんでの記事ではインストーラー版を使用していましたが、私はZIP版にしました。中身は本体・ヘルプファイル・readme の3つだけ。最低限本体だけで使えました。使い方については、GIGAZINEさんがスクリーンショットつきで解説していますのでそちらをご覧ください。

さて、肝心の原因ですが、MMORPGのクライアントに組み込まれた GameGuard の生成する dump_wmimmc.sys というファイルのようです。morisobaさんの記事によると、このファイルと avast! antivirus という無料のアンチウィルスソフトが相性がよくないらしいのです。

ここしばらくはブルースクリーンも再起動も起きていないので対処されたのかもしれませんが、念のため記事を参考に dump_wmimmc.sys をスキャン対象からはずしておきました。

現象自体が突発的であるため、これで直ったかどうかの判断が難しいですが、しばらくは様子を見てみることにします。

Comments (0)

2010年3月6日 土曜日

『ヴァルプルギスの後悔 Fire2.』

Filed under: 読書中
タグ:, , , ,
時間:18時45分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

炎の魔女こと霧間凪を主役とした、ブギーポップからスピンオフしたシリーズの2巻。

過去の作品に登場した多くのキャラクターが登場するほか、統和機構をめぐる動きも描かれていて、個人的にはいろいろと見ごたえを感じています。

Comments (0)

HTML convert time: 2.277 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo