Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年5月31日 木曜日

WordPress 2.2でつくる!最強のブログサイト

Filed under: WordPress,書籍
時間:0時13分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 2.1 と 2.2 に対応した WordPress の新しい本が6月19日に出るようです。現在セブンアンドワイでの予約が開始可能になっています。

 「WordPressでつくる! 最強のブログサイト」の新バージョン対応版のようです。出版社も同じソーテック社です。

 ISBN から検索してみましたが、アマゾンではまだ取り扱っていないようです。ポイントを使いたいなどの理由でアマゾンがいい人は、しばらく取り扱い開始待ちですね。

Comments (0)

2007年5月27日 日曜日

すべてのインターネットストレージサービスは風前の灯?

Filed under: インターネット
時間:17時12分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 2007年5月25日の東京地裁による裁判で、インターネットストレージサービスが著作権侵害に当たるという判断を示したとのことです。

 この裁判で問題となったストレージサービスは、イメージシティ株式会社による MYUTA というサービス。パソコンからアップロードした音楽データを本人の携帯電話にダウンロードして好きなときに聞けるというもので、JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)から私的複製利用の指摘を受けたことをきっかけとして、2006年4月20日にサービスを終了しています。

 本人がアップロードし本人がダウンロードするという形のため違反にはならないとの主張をしたものの、なぜか同社が不特定多数に著作物を配布している点が違反ということに。
 ダウンロードできるのはアップロードした本人であり、当然誰がいつダウンロードしたということを把握することは可能だったはず。これを「不特定多数」とするのはおかしいのではないでしょうか。「特定多数」です。不特定の意味は次のとおり。

[名・形動]特に定まっていないこと。また、そのさま。「―な(の)対象」「―多数」

 今回の判断が認められてしまうと、ありとあらゆるストレージサービスはすべてのデータの内容が違反していないかチェックする必要があります。アップロードした本人が著作権を持っていない部分を含まないか調べなければなりません。例えそれが再生時間5時間の動画であったり暗号化してあってもです。
 インターネット上のデータは世界中に配信可能なので、世界中の著作物との照らし合わせが必要となることでしょう。

 ストレージサービスにはメールサーバも含まれます。特定のアカウントがないとダウンロードできませんが、不特定多数に当たるようですから。
 ただし、電気通信事業法第3条の「検閲の禁止」に抵触しないようにしなければなりません。送信者と受信者に対して、「検閲をしたいので見てもいいですか?」と同意を得なければなりません。私だったら断りますけど。

 なお、今回の判断をしたのは高部真規子裁判長。ヘルプモードのアイコンが著作権違反だと松下電器産業株式会社が株式会社ジャストシステムを訴えた事件や、俳優の高知東生氏の旧芸名「高知東急」について東急グループが訴えた高知東急事件を担当した方でした。

Comments (0)

2007年5月24日 木曜日

– ノウエム

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:0時11分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 古本屋で見つけて購入しました。315円でした。
 あとがきによると、武俠小説を目指したとのこと。表紙のキャラクターは誰だと思い読み進めていましたが、わかるのは結構後のほうです。お楽しみに?

Comments (0)

2007年5月21日 月曜日

ports に X.org 7.2 が入った模様

Filed under: FreeBSD
時間:1時49分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりの FreeBSD ネタです。

 ports の更新を CVSup から Portsnap に変更して始めての更新通知で、膨大な量の port がリストアップされました。いろいろいじったからそのせいかと思ったら、X.org 7.2 対応の ports tree になったようです。

 今回は単に ports からインストールできるようになったというだけではなく、3D ウィンドウマネージャの Beryl も入ったようです。面白そうですけど、どうあがいてもスペック的に無理なので導入は断念。

 なお、X.Org の 6.9.0 からのアップグレードに関しては、/usr/ports/UPDATING にいろいろと書かれています。また、gihyo.jp のコラム『FreeBSD Daily Topics』にもいくつか関連記事がありますので、日本語での情報がほしい場合にはご覧になるといいかと思います。

Comments (0)

2007年5月20日 日曜日

WordPress ME 2.2 リリース

Filed under: WordPress
時間:13時32分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 2.2.1 までの暫定版ですが、WordPress ME 2.2 がリリースされています。本家 2.2.1 は6月中旬の予定とのこと。

 Ajax の関係から、このリリース以降 ME 版は UTF-8 に統一とのこと。私も Ajax プログラミングをやったことがあるのですが、UTF-8 以外だと動いてくれないことが多くて、ほかの文字コードに対応させようとすると非常に手間がかかります。変換コードをあちこちに入れる必要があるのではないでしょうか。
 なお、EUC-JP からの移行マニュアルを用意してくださるとのことです。2.2 を使いたい方は、それを待ったほうがいいでしょう。

Comments (0)

2007年5月19日 土曜日

ワコムの新タブレット Bamboo

Filed under: コンピューター
時間:2時06分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ワコムが発表したタブレットの新製品 Bamboo が気になります。

 すっかり埃をかぶっていますが、10年ほど前に購入したワコムのタブレット ArtPad を持っています。FAVO の前のシリーズの一番最初のもので、接続は USBではなく(Windows 3.1のころでしたので、当然ながら USB は仕様すらありませんでした)シリアルポート。
 一応しばらくは、それなりに絵の練習をしていました。某所のお絵かき掲示板で活躍しまくっていましたし、3DCG のテクスチャ作りにも使っていました。だいぶ汚れが目立ちますが、今でも動作するし WindowsXP でも使えます。

 動くならそれを使えばいいじゃないかとの意見もありそうですが、先日組んだ新しいパソコンにはシリアルポートがなかったのです。また、接続しているとパソコンのサスペンドが使えません。

 そんなわけで、もともと新しいのを買いたいという気持ちはずっとありました。シリアルポートが消えるという現実に後押しされた形です。
 そんなときに発表があったわけで、実勢価格が約9千円というのも気になります。余計なマウスもどきがないのもいい。ビジネス・コンシューマー向けとは言うものの、消しゴムボタンや2つのサイドスイッチもあります。筆圧検知レベルも512です。ハード的には FAVO と同等以上の機能を持っているのではないでしょうか。

 製品仕様を見てみると、グラフィックソフトの付属はなくて、キャリングケースが付属しています。このあたりが”ビジネス”なのでしょう。

Comments (2)

あ、明日は静岡ホビーショーでした

Filed under: 雑多
時間:0時33分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 いつものようにアキバBlogを見ていると、静岡ホビーショーの文字が。数年前から毎年行っているのですが、今年は完全に忘れていました。

 いつもならCMや新聞の記事で気がつくのですが、なぜか今年はどちらにも遭遇しませんでした。記事を書いた、ホビージャパンの MOSSAN さんには感謝です。一般公開が今日明日なので助かりました。

 それにしても、地元のイベントの日をアキバBlogで知ることになるとは思いませんでした。

Comments (0)

2007年5月13日 日曜日

テンポラリフォルダのサイズもギガバイト単位に

Filed under: コンピューター
時間:22時45分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ファイルが断片化するのを嫌って、私はテンポラリフォルダを専用のパーティションに置くようにしています。
 先日無料化されたある MMORPG をインストールしてみようとしたところ、テンポラリフォルダのあるパーティションが容量不足となり、インストールを開始することすらできませんでした。

 テンポラリフォルダは、Windows で一時的に使用するファイルを置くためのフォルダで、前述したことが起こるまでは数十MBあれば十分でした。この容量の中で、多種多様なアプリケーションのインストールをしてきたのですが、どうやら容量アップが必要な時期になってしまったようです。
 とりあえず、インストールファイルのサイズが3GBだったので、テンポラリ用パーティションのサイズを5GB増やしておきました。パーティション編集ツール万歳です。

 ちなみに、そのゲームは結局インストールしませんでした。重めのゲームなので、負荷テストを兼ねて新マシンにインストール中です。数少ない、Vista 対応を表明したゲームです。

Comments (0)

Vista 入りました

Filed under: ソフトウェア,自作パソコン
時間:19時17分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 先週組んだパソコンに Vista Home Premium をインストールしました。

 あらかじめ Vista を前提として構成を決めましたので、何の問題もなくインストールが完了しました。マザーボードでは後からドライバをインストールする必要もなく、そのまますべてのデバイスが認識されました。

 なお、オンボードサウンドデバイスのドライバが公開されていますが、ファイルが足りないようでインストールはできませんでした。そのため、汎用のドライバを使用しています。サウンド再生には問題なさそうなので、とりあえずは現状のままで行こうと思います。

 なお、エクスペリエンスのスコアは次のようになりました。

プロセッサ
4.8
メモリ
5.9
グラフィックス
4.9
ゲーム用グラフィックス
5.2
プライマリハードディスク
5.7

 プロセッサが低めになってしまいました。まあ、3800+ ですから仕方がないでしょう。メモリは2GBもあるとさすがに高いスコアになりますね。グラフィックは、ドライバの最適化が進むことで高くなることを期待。

 いじりつつ、常用ソフトをインストールして行こうと思います。

Comments (0)

2007年5月12日 土曜日

パソコンの第2の人生

Filed under: コンピューター,ハードウェア
時間:17時55分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 現役を過ぎて引退した後を、第2の人生と言ったりします。先ほど、我が家のパソコンが第2の人生の一歩を踏み出しました。

 私がパソコンを持つようになってから約13年。使用してきたパソコンは5台を超えました。
 一番古いものはもちろん、それ以外にも現役を引退したパソコンがあります。そういったパソコンはメインで使われることなく、私が作業をしているときに家族の誰かがちょっと使うくらいに。
 さらに古いものは単なる場所をとるだけとなってしまうのが現状です。中古PCショップに売っても千円行けばいいほう。下手をすると1銭にもならない始末。ゴミとして出せば逆に数千円払わなくてはなりません。

 そんな古いパソコンたちにも行き場がありました。それが、障害者施設や教育団体への提供です。

 昔よりは安くなったとはいえ、パソコンはまだまだ高いものです。古くなったからといっておいそれと買い換えるわけには行かず、とてつもなく古いものを仕方なしに使い続けているところがあります。そういったところへパソコンの提供とサポートを行っているNPC(非営利団体)がいくつかあり、今回その中のリサイクルサポートウェブに2台提供ことにしました。さきほど発送したところです。

 今回提供させていただいたのは、ODP により CPU を K6-2 の400MHz にした PC-9821Ct16/F と、K6-3 400MHz を搭載した自作DOS/V機。こんな古いものはさすがに無理だろうと思っていましたが、問い合わせてみると需要はあるとのこと。CPUクロックが2桁MHzのものを使用しているところもあるようです。

 リサイクル料金後払いのパソコンは全国にたくさんあると思います。その料金は結構高く、捨てられずにしまいこまれているものも多いことでしょう。ネットオークションに出すのも1つの手段ですが、無償提供という方法も検討してみてはいかがでしょうか。

データ消去について

 提供するに当たってデータの消去を行いました。ちょっと手間はかかりますが、個人情報や機密情報漏洩防止のためにも、専用ツールによる消去をお忘れなく。無料で使用できるものを紹介しておきます。

DESTROY
DOS/V機用です。
wipe-out(98)
DOS/V機用のものを、PC-9821で使用できるように移植したものです。日本語メッセージものもあります。
Comments (0)
Page 1 of 212

HTML convert time: 1.909 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo