Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2004年9月17日 金曜日

携帯変えました

Filed under: 携帯電話
時間:0時43分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 バッテリーの持ちが悪くなってきたのと、使用期間が1年を超えたのを機会に、携帯電話を変えました。本当はストレートタイプが欲しかったんですけど、出る気配なしなので初の折りたたみに。厳選を重ねた結果、シャープの V301SH にしました。

 選択の理由は次の通り。

  • 開閉がしやすい。
  • 持ったときのバランスがいい。
  • ボタンの配置が押しやすい。
  • 無意味に多機能でない。
  • 軽い。
  • スケジュール機能がよさそう。

 ちなみに、色はブルーになりました。本当はシルバーにするつもりでしたが、すでに製造停止で入手困難と知り、妥協しました。機種としてはそんなに古くはないと思うんですけど。不人気なんでしょうか。

 そのうちレポートを書くかもしれません。

Comments (0)

2004年9月2日 木曜日

UMSP-472BK レポート

Filed under: コンピューター
時間:23時53分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 前のエントリーでネタとして出したので、ついでで UMSP-472BK そのものレポートもしてみることにします。

 すでに書いたわけですが、この製品の特徴は、USB を電源にしてしまう(「しまえる」ではないことに注意。一般的なコンセントはつかえません)ことでしょう。最近はサービスコンセントがないパソコンが多くなってきましたが、このスピーカーなら、そんなパソコンでもスイッチを連動させることが出来ます。パソコンを終了させるときに、わざわざスイッチをオフにする必要はありません。

 USB コネクタにつなげますが、USB 機器として認識されることはないようです。デバイスマネージャーを見てみましたが、それらしいデバイスは表示されていませんでした。もちろん、ドライバを要求された記憶もありません。

 さて、肝心の音質です。
 耳に自信のあるほうではありませんが、正直言って悪いです。低音はこもり、高音は割れます。とりあえず鳴ればいいという方向けですね。まあ、980円ですし・・・。

 けなしてばかりですので、少し褒めましょうか。

 スピーカーはかなり細身で、狭い場所でも十分置けます。あと、スイッチが入ってることを示す青い LED が結構綺麗な色してます。USB 電源と言うことで、コンセントを出来るだけ節約したいときに便利です。最近のマザーボードは、余るほどの USB コネクタが付いてますし。

 こんなところで。

Comments (0)

ワンギリ?

Filed under: 雑多
時間:22時22分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 少し前に、ワンギリと思われる電話がありました。

 ワンギリ自体はすでに珍しくもないのですが、電話番号を見てびっくり。はじめの4桁は0120。フリーダイヤルでした。こんなのもあるんですね。

Comments (0)

液晶導入しました

Filed under: コンピューター
時間:12時39分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ついに、念願の液晶ディスプレイを導入しました。物は、SONY の SDM-X73

 パソコンラックのあまりの狭さに、以前から液晶ディスプレイに切り替えたいと思っていたのですが、表示と価格がネックで踏み切れずにいました。

 半日ほど使ってみた感想を少し。

 表示は、かなりいいです。初期設定だといろいろ不満もありますが、微調整を繰り返せば結構いけます。明るいし、反応速度もいい(仕様上では16ms)です。フルカラーは出ないのですが、そんなには気にならないです。

 ケーブル類は接続位置が特殊です。裏側にくぼみがあって、その上に接続します。本体に対してコネクタが平行になります。板状のカバーをつけることで隠れるのですが、正直接続しやすくはなかったです。最大で3系統(アナログ×2、デジタル×1)接続できるのですが、ちょっと狭いかなと感じました。
 内蔵スピーカー用のオーディオケーブルも同じように接続するのですが、これは最初に済ませたほうがよさそうです。アナログ1に接続してしまうと、オーディオケーブルを指でつまむ余裕がなくなります。

 内蔵スピーカーの性能は、おまけみたいなものでした。安いスピーカーを使っていましたが、内蔵スピーカーだと音が割れまくります。これに惹かれて購入を検討中の方、1度聞いてみたほうがよさそうです。

 不満もありはしますが、快適になりました。標準キーボード1つ分以上の空間が空いたのは本当うれしい。発熱も減ってます。とりあえずは満足です。
(続きを読む…)

Comments (1)

HTML convert time: 0.260 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo