Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年9月27日 木曜日

『野望円舞曲 7』

Filed under: 読書中
タグ:, ,
時間:23時46分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 実の父親と戦おうとするお嬢様、エレオノーラ・ファルネーゼの物語。毎回お嬢様らしからぬ暴れっぷりを見せてくれています。

 380ページという厚めの新書ですが、がんがん読み進められます。気がついたら2時間経ってました。ちょっと危険・・・。

Comments (1)

2007年9月22日 土曜日

半導体メディア価格の比較

Filed under: ハードウェア
時間:16時39分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 MO 以外のメディアの選択肢を決めるべく、各メディアの価格を調べてみました。経緯については、以前の記事をご覧ください。

 価格は、価格.COM のような価格比較サイトで安い順に上位10点を抜き出したものです。オンライン限定である可能性もあります。あくまでも参考ということで。

 MB単価の計算するに当たり、業界の習慣に合わせて 1GB = 1,000MBとしています。おそらくこの方が実際の容量に近くなると思います。

 MO と DVD-RAM の価格はばら売りのものです。5枚パックなどにすれば、もう少し安くなります。

メディアの価格比較
  MO 640MB SDカード 2GB miniSDカード 2GB USBフラッシュ 2GB DVD-RAM 4.7GB
平均価格(円) 447 2,245.4 2,725.2 7,399.22 537.5
MB単価(円) 0.7 1.12 1.36 3.7 0.11

 こうして見ると、MO も安いですが SDカードがもう一息で追いつきそうなことがわかります。読み書きするためのドライブの値段を考えると、新規に導入する場合は SDカードのほうがよさそうです。カードリーダーは数千円で購入できますが、MOドライブは1万円以上します。

 参考用として DVD-RAM も調べてみましたが、その安さには驚くばかりです。ドライブ間の互換性と耐久性が心配なので今のところ対象外なのですが、MB単価が0.11円というのは非常に魅力的です。メディア側に機械部分がまったくないのもいい。心配を解消してくれる情報を募集しています。

2007年10月1日 追記

 平均価格の計算が間違っていましたので、改めて調査しました。

Comments (0)

2007年9月13日 木曜日

Adsense Notifier 復活

Filed under: アフィリエイト
時間:23時36分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 導入したもののさっぱり表示が更新されなかったため半年以上無効にしていた Firefox プラグインの Adsense Notifier ですが、先週 0.9.4 にアップデートしてからはうまい具合に更新されているようです。ここしばらくカウントが増えないのが残念・・・。

2007年9月16日 追記

 やっぱりだめでした。次回の更新時間が59時となってしまっていますし、手動による更新も利きません。AdSence の管理画面にログインしないと駄目です。

Comments (2)

2007年9月11日 火曜日

『ソードギャラクシー 風、天を駈けよ』

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:1時19分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 私はほとんどの場合初版で買っているのですが、この本に関しては珍しく第2版です。
 著者はデビューから10年以上たつベテランですが、富士見ファンタジア文庫はこれが1冊目とのこと。完全にノーチェックでした。

 まだ序盤を読んだだけですが、細かく設定が作られたハードな感じかなと思っています。アクションシーンも多いので、SF+アクションといったところでしょうか。次に読む予定の『野望円舞曲』よりは軽い感じなので、硬いストーリーは苦手という方にお勧めかもしれません。

Comments (0)

2007年9月2日 日曜日

AmazonLink 0.9.0 リリース

Filed under: AmazonLink,アフィリエイト
時間:18時21分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 WordPress プラグイン AmazonLink の 0.9.0 をリリースしました。

 すでに記事を書いたりしているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、今回の目玉は Amazon.co.jp 検索機能です。ASIN をその場で調べることができるので、記事投稿画面で完結できます。個人的にもお気に入りの機能です。

 配布ページにも書いてあるのですが、動作確認は Windows 環境でのみ行ってあります。Mac でもしたいところですが、持ってないのでごめんなさい。もしかすると、Safari で検索がうまくいかないかもしれません。直せるかどうかわかりませんが、報告だけでもいただけると助かります。

Comments (2)

HTML convert time: 3.391 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo