Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2009年7月19日 日曜日

我が家もデジタル放送対応開始

Filed under: 雑多
タグ:, , , ,
時間:23時10分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

アナログ放送停波まで残り2年と1週間ですが、我が家のテレビと録画機器についてはアナログのままです。

自分の部屋のものも、古いものをずっと使い続けていました。
録画機器は3年ほど前に購入した船井電機のビデオデッキ。テレビに至っては、10年以上前に購入したマルマンのMT-143という14インチのワイドではないブラウン管テレビ。

そんなアナログ放送専用状況も、ようやく変化が始まりました。

ここ数週間ほど本気で購入する候補を検討し続けてきました。価格.comで評判を調べ、メーカーサイトを調べ、マニュアルをダウンロードして詳細を確認し、家電量販店の展示品で感触を確かめ・・・。

そんなに焦ることはないのに、なんだかものすごく早く買いたいと言う気持ちになっていました。

そんなわけで、選び抜いた候補は次の製品。

まずはテレビ。パナソニックの20インチワイド液晶。


展示品を見比べていて、IPS液晶パネルが気に入りました。
それを条件に、現在使用している14インチと同じ高さと言うことで20インチを選択。
BSチューナー付きは3週間待ちと言うこともあり、録画機器で代用すればいいと言うことでBSチューナーなしのモデルに。
色はカクテルピンク以外で在庫があったチタンブラック。

そして、録画機器は同じくパナソニックのブルーレイレコーダー。


同じメーカーのほうが相性がいいだろうと言うことでまずはDIGA。
今のビデオの使い方からして、シングルチューナーモデルを選択。
録画したものから見ては消すことにするつもりで HDD 容量はそんなに要らないと判断。

で、本日某所のヤマダ電機に行くと、先週来たときにあったDIGAの展示品がない。
近くで説明していた店員さんが、とんでもないことを話していました。

「全部売れてしまいました」

気になったので、その人も含め何人かに詳しい話を聞いてみました。

どうやら、パナソニックはブルーレイレコーダーの新モデルを出すため、現行機種のほとんどは生産終了になるとのこと。告知があったのは3日前で、新モデルについては情報なし。すでにほとんどの店舗で売れ切れ状態のようです。

昨日の広告に台数限定とあったのですが、値段が同じだったのであまり気にしていませんでした。完全に失敗でした。

この時点で早く買いたい気分満タンだったため、止せばいいのにその場で別候補を検討開始。
別メーカーのテレビと組み合わせても問題ないことと、説明してくれた人がこのメーカーのものを使っているという話を聞いてソニーのBDZ-T55に決定。値段的にも一番近かったです。

そのまま支払い手続きをしてきました。ポイントを使って5年保証つけて(ソニータイマー対策です)、合計金額は約12万円也。
明日改めて受け取りに行く予定です。あとは満足のいく製品であることを祈るのみ!

Comments (0)

2009年7月6日 月曜日

『スター・トレック』

Filed under: 読書中
タグ:,
時間:1時42分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

スター・トレック映画第11作目である『スター・トレック』のノベライズです。映画を見る前に読んでます。
映画版のノベライズはこれまで早川書房から出版されてきましたが、翻訳を担当していた「ボケネコ」先生こと斉藤伯好氏が亡くなっているために角川書店からの出版となったようです。

なお、角川書店から出版されるのは初めてではなく、ディープ・スペース・ナインとヴォイジャーのノベライズの出版がありました

Comments (0)

HTML convert time: 3.642 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo