Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2011年4月2日 土曜日

義援金の行く先

Filed under: 雑多
タグ:, , , ,
時間:16時20分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

東日本大震災から3週間が過ぎました。連日のように関連する情報を目にしますが、まだまだ大変な状況が続いているようです。

支援活動資金の足しになればと日本赤十字社へ義援金を送りましたが、残念ながらそのまま使われるのではないそうです。

この件はタレントの清水国明さんによるブログ記事で知りました。訂正を含むので、一部だけ読むのはやめてください。投稿時間の昇順です。

日本赤十字社のサイトには、次のように説明されています。(2011年4月2日時点)

 この義援金は、今後、被災県で設置される義援金配分委員会に全額が送金され、同委員会で定める配分基準により、被災された方々に届けられます。日本赤十字社では、少しでも早くこの配分委員会が設置され配分が開始されますよう国や関係自治体に要請しています。

■ 取扱期間   平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html(申請が必要となっているのでリンクはしていません。)

現時点では義援金配分委員会が設置されていないため、集まった義援金は日本赤十字社が預かったままということになります。被災規模の大きさが桁違いであることから、設置されてから配分が開始するまでにも時間がかかるでしょう。非常に残念です。

せめて、1ヶ月など一定期間内で集まった分の何割までは、支援活動資金に使用できるようにならないものでしょうか。いろいろな理由で難しいのでしょうが、なんとかよい解決方法が見つかってほしいものです。

Comments (0)

HTML convert time: 0.249 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo