Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2006年10月25日 水曜日

Firefox 2.0 が今日リリース

Filed under: インターネット
時間:0時32分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 Internet Explorer に続く第2の勢力となった Firefox ですが、本日10月25日の早朝に 2.0 がリリースされます。

 シェア1位の Internet Explorer が先日 7.0 をリリースしたばかり。2大ブラウザがほぼ同時にメジャーバージョンアップをしたことになります。どちらも早く触ってみたいという気持ちはありますが、はやる気持ちを抑えて数日様子見の予定です。Internet Explorer は後回しになるかも。Firefox 派なのです。

Comments (0)

2006年10月11日 水曜日

NHK時計

Filed under: 雑学
時間:23時53分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 INTERNET Watch の連載『やじうまWatch』の10月1日の記事で知ったのですが、NHK時計を表示するブログパーツが配布されていました

ブログツール「NHK時計」NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ

 該当記事によると平成3年まで使われていたとのことですが、すっかり記憶から抜け落ちていたようです。ブログパーツを見た瞬間には、懐かしさとともにイメージが蘇ってきました。

 1日3回登場していたそうですが、私の記憶にあるのは正午のようです。表示から4秒後の時報の後、アナウンサーが「12時のニュースです」といった感じのことを言うのを覚えています。
 朝と夜は記憶になく、ずっとあれはリアルなアニメーションなんだと思っていました。実写だったのですね。

Comments (0)

CD-ROM付き

Filed under: 書籍
時間:23時15分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 コンピューター関連の本には、CD-ROM(最近は DVD-ROM も)が付録としてついているものがありますが、個人的にはいらないです。

 中身は、プログラムサンプルだったりソフトウェアだったりするわけですが、どうしても付属していないと困るというものであることはあまりありません。プログラムのコードは本のほうには一部しか掲載しなくて、他の部分は収録してあるのを見てくれということはあります。
 しかし、インターネットで普通に配布されているソフトはあまり意味がなくなってきています。収録してから発売開始するまでの間に新しいバージョンが出ることも珍しくありません。場合によっては、致命的なバグを持っていることも。そういうソフトが収録されたまま、絶版になるまで何年か売られ続けたら笑えない事態になります。

 一番の不満は、そういった不要な中身の CD-ROM が付くことで、本の値段がかなり高くなることです。要らないもののせいで無駄な出費をするのは嫌です。昨日購入を諦めたあの本も、CD-ROM がなければ納得のいく値段になってたかもしれません。

 単なるわがままなのは承知してます。パソコンがあってもインターネットにつないでいない人もまだまだいますしね。

Comments (0)

2006年10月8日 日曜日

Amazon おまかせリンク

Filed under: アフィリエイト
時間:19時00分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 Amazon のアフィリエイトリンクで、Amazon おまかせリンク(以下、『お任せリンク』と表記します)とうものがベータ版として公開されています。ページ内容にあわせたものが自動的に表示されるというもので、いちいち広告を選んでいられないという人にはありがたいものです。
 先日書きましたように、WordPress を設置してお試し中です。そして、ついでにお任せリンクも導入してみました。すぐ変更が反映されるのは、気軽にこういうのを導入できていいですね。

 さて、実際の使い心地です。

 最初は、調子に乗って全部のエントリーに表示するようにしてみました。まあ、あっさり表示できるようになったのですが、これが予想以上に重い。トップページには最新の10エントリーが表示される設定にしてあるので、当然広告も10個表示されます。表示しきるまで10秒以上かかるという有様で、ユーザビリティががた落ちです。

 反省して、1ページに1つにしました。
 表示する場所ですが、目立たせたいなら上のほうですね。しかし、残念ながら XREA の広告を優先させなければなりません。いろいろ考えた結果、サイドメニューに入れることにしました。
 ただし、そのままだと既存のメニューに押されて遥か下のほうになってしまいます。メニューより上にしたら今度は邪魔です。カテゴリリストをページの上に移したりして、サイドメニューを縮めて対処しました。

 広告のサイズは8種類。私は160×600のものを選択しました。縦長・横長・四角といろいろありますので、工夫次第でいろいろなところに収まってくれそうです。180×160のものは、サイドメニューの一番上に入れても大丈夫そうです。

 さて、自動的に内容を合わせてくれるということで、その精度が気になります。
 導入したころは、すぐにぴったりと思えるものが表示されていました。しかし、今はなぜかいまいちです。解析ができていないのか、毎回違うジャンルのものが表示されてしまっています。1週間くらい様子を見たほうがいいかもしれません。

Comments (0)

2006年10月7日 土曜日

WordPress 始めました

Filed under: ブログ
時間:16時18分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

日本で大人気の MovableType ですが、ライセンス変更でこのまま使い続けるかどうか迷いが生じています。他にいいのがないかと探していたところ、WordPress というのがあることを知りました。  WordPress は世界規模で見ると MovableType を上回る人気だそうですが、日本ではまだマイナーな存在です。2006年10月7日現在、関連書籍は3冊だけです。

次世代ブログ WordPressで一歩先をいく 次世代ブログ WordPressで一歩先をいく
アイティティ

by G-Tools

WordPressでつくる! 最強のブログサイト WordPressでつくる! 最強のブログサイト
乙彼 三太郎 田中 広将

by G-Tools

WordPress標準ガイドブック―導入&amp基本操作からフルチューンまで WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで
マクラケン 直子

by G-Tools

とは言うものの、再構築不要という点に引かれて導入してみることにしました。現在、http://blog.yoshitomo.org/ にて運営を開始しています。1ヶ月ほど同時更新させる形で様子見の予定です。  これを見て興味を持った方。日本語での情報を公開しているサイトがありますので、ぜひご覧になってください。日本語版の配布もしています。 WordPress Japan

Comments (1)

HTML convert time: 0.269 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo