Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年8月21日 木曜日

レイアウトを変更しました

Filed under: WordPress
時間:7時15分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりにこのサイトのレイアウトを変更しました。3カラムなのは同じですが、左にあった広告スペースを中央に移動しました。

 本文のカラムの幅が中途半端でいやだったので、設置が必須である Value-Domain のバナーの幅に合わせました。これに伴い、記事本文下のアフィリエイトの形状を変更してあります。

 余白を減らしたこともあってスペースがかなり余ったので、その分右のカラムの幅をかなり広くしました。『最近のエントリー』が改行されにくくなったので、以前よりは見やすくなったのではないでしょうか。

 細かいところでは、フォントのサイズや行間の調整をしました。また、見た目には変化ありませんが、Google AdSense のコードを Google で管理できるものに差し替えたり、AmazonSearch中継君経由にしたりもしています。

 表示確認は以下のブラウザで行っています。

  • Internet Explore 6(Windows XP)
  • Internet Explore 7(Windows Vista)
  • Firefox 2.0.0.16(Window Vista)
  • Firefox 3.0.1(Windows XP)
  • Opera 9.25(Windows Vista)
  • Opera 9.25(Windows XP)
  • Safari 3.1.2(Windows Vista)

 一通り確認しているので Windows では大丈夫だと思いますが、Mac 環境では崩れているかもしれません。環境がなくて見ながら修正ということができないため、その場合はごめんなさいとなってしまうと思います。

Comments (0)

2008年8月14日 木曜日

『スプライトシュピーゲルIV テンペスト』

Filed under: 読書中
タグ:, , , ,
時間:13時28分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 スプライトシュピーゲルシリーズの4巻。オイレンシュピーゲルのほうを先に読んでしまいましたが、発行日を考えるとこっちを先にしたほうがよかったかもしれません。

 オイレンシュピーゲルも厚めでしたが、スプライトシュピーゲルはもっとすごいことに。あとがきを含めると541ページあります。文庫本としてはかなり厚い部類に入りますね。

 これを超えるものとなると、終わりのクロニクルシリーズの7巻とか・・・。

 1,091ページだそうです。このシリーズはかなり以前から読んでみたいと思っているのですが、ページ数の多さに躊躇してしまっています。分厚いのは7巻だけじゃないので・・・。

 閑話休題。話をスプライトシュピーゲルに戻します。

 4巻では複数の登場人物の過去が語られたり、あの人物が再登場したり、あれがこっちでも出たりします。まだ半分も読んでいないので、ほかにもいろいろ楽しめると期待しています。口絵イラストの意味とか、非常に気になります。

Comments (0)

2008年8月13日 水曜日

WordPress 2.6 の投稿ページはシステムが変わったらしい

Filed under: AmazonLink,WordPress
時間:0時15分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりの WordPress ネタです。ちょっとだけですが・・・。

 昨日、拙作プラグインの AmazonLink のテストをするために、ローカル環境に WordPress 2.6 をインストールしました。そして、ざっと管理画面を眺めたらおもむろに AmazonLink をインストール。真っ先に記事投稿ページへ飛んで、フォームが表示されていることを確認。早速検索!

 「wordpress」(テストはいつもこれです)とキーワードフォームに打ち込んで、エンター!

 クルクルとあの画像が回転し始めそのまま待っていると、なぜか記事管理ページへ。投稿されてしまったようです。ここは検索結果が出るだけで画面遷移は起こらないはずなのですが。

 とりあえず戻ってキーワードを入力。今度は検索ボタンをクリック。でも何も起こりません。検索は始まらないし、送信中でもなさそうです。この瞬間頭の中は疑問符がいっぱいでした。

 ここでふと思い出したのが、2.6では submit は専用の JavaScript プログラムを経由することが推奨されているとどこかに書かれていたはず。どうやら簡単には動いてくれないようです。

 すでに2.6にしてしまった方ごめんなさい。対応は2.0以降にします。

2008年8月14日 追記

JavaScript ではなく PHP だったようです。

 よくわかりませんが、アクションフックに登録すればいいんでしょうか。日本語での詳しい説明がほしいところです。

Comments (1)

2008年8月6日 水曜日

ソフトバンクのパケット定額フルが2段階制に

Filed under: 携帯電話
時間:0時02分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ソフトバンクで iPhone を利用するためには、パケット定額フルというプランに入る必要があります。ほかのパケットプラントは違い、どんなに使っても料金が変わらない完全固定料金制でした。そのため最低でも月額7千円強という金額になってしまい、普段の倍以上ということになってしまうために私は候補から iPhone をはずしていました。

 ところが、8月5日にこれを2段階制にするとの発表があったのです。

 改定後のの料金は20,175パケットまでが1,695円。そこからは1パケットあたり0.084円という計算。上限の71,250パケットに達すると、そこから先は5,985円固定となります。ホワイトプラン(i)に加入した場合、最低金額は2,990円。金額の高さだけがネックとなって iPhone を購入しなかった人にとっては、もうソフトバンクに駆け込むしかないという状況でしょう。

 私の月額平均よりも安いのですが、メールアドレスが変わってしまうのはちょっと困る。この点についてもぜひ改定を!

Comments (0)

2008年8月5日 火曜日

『オイレンシュピーゲル肆 Wag The Dog』

Filed under: 読書中
タグ:, , , ,
時間:0時10分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 オイレンシュピーゲルシリーズの第4弾です。”レベル3”について語られるシーンがあり、そろそろ核心に迫ってきている気がします。また、冲方氏が新たな外国語に挑んでいます。

 例のごとく、富士見ファンタジア文庫のスプライトシュピーゲル4巻とリンクとのこと。交互に読んでみようと思います。

Comments (0)

2008年8月3日 日曜日

GeForce 9500 GT ベンチマーク

Filed under: 自作パソコン
時間:3時38分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 お待たせしました。GeForce 9500 GT でのベンチマークテストを行いました。室内気温は約25度です。

 前回のベンチマークテストのときと構成はほとんど同じで、ビデオカード以外では CPU クーラーが侍Z リビジョンB SCSMZ-1100 になっています。

GPU-Z による表示

GPU-Z による表示

 なお、温度は50度前後、ファン回転数は40%でした。負荷をかけてもほとんど変化はありませんでした。

Windows エクスペリエンスインデックス

 グラフィックスとゲーム用グラフィックスが上がりました。

プロセッサ
5.9
メモリ(RAM)
5.9
グラフィックス
5.9
ゲーム用グラフィックス
5.6
プライマリ ハードディスク
5.7

戦国無双2 ベンチマーク

 どちらも上がりました。特に、高グラフィック測定は20上がっています。

高グラフィック測定
平均フレームレート:58.9
低グラフィック測定
平均フレームレート:60.8

CrystalMark 2004R3

 D2DとOGLは上がりましたが、ほかの項目はなぜか下がってしまいました。

Mark
121435
ALU
33109
FPU
35376
MEM
15320
HDD
7109
GDI
4563
D2D
8603
OGL
17353

CINEBENCH R10

 CPU によるレンダリングを使ったベンチマークソフトなので影響はないと思いましたが、比較用ということでやってみました。

Single CPU Render Test
1438
Multiple CPU Render Test
6139
OpenGL Standard Test
2391
Comments (0)

2008年8月2日 土曜日

GeForce 9500GT 購入

Filed under: 自作パソコン
時間:18時17分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 故障したビデオカードの交換品を買ってきました。せっかくなので、初物の GeForce 9500GT に。私の中では、今までで最も販売開始から購入までの日数が短いものとなりました

 物は GIGABYTE の GV-N95TD3-512H です。壊れたビデオカードは使用中の 8500GT と交換して、その代わりに今回購入したものを取り付けました。

 とりあえず開封レポート。

ボックスパッケージ

 ボックス。9500GT の中では大きいほうですね。縦2.6cm、横33cm、厚さ6cmです。

開封1

 中は白箱になっています。蓋を開けるとこんな感じ。一番上にマニュアルです。下にボード本体が見えています。

開封2

 マニュアルをどかしたところ。

開封3

 下側はボードを守るための緩衝材で占められていて、上側は細かい付属品が入っています。

マニュアル - 表表紙

 マニュアル。パッケージと同じCGイラストを使用したもの。間にCD-ROMが挟まっています。

 詳しい説明は英語と中国語のみで、そのほかに日本語を含む25ヶ国語での簡易的な説明があります。一般的なことがほとんどなので、詳しい人は読まなくても大丈夫そうです。

マニュアル - 裏表紙

 マニュアルの裏表紙。下のほうが少し折れてしまっていました。うーん・・。

付属品

 付属品。ボードの下の右から順に、TV-OUT 用らしき変換コネクタ、DVI to HDMI 変換コネクタ、DVI to D-sub 変換コネクタ。ボードの左、HDMI から音声出力させるときにサウンドコネクタとつなげるためのケーブル。

ボード本体

 やっと本体です。普通に袋に入っているだけ。長さは基盤部分で17cmです。

ボード - 表側

 表側。コンデンサはすべて固形コンデンサです。交換の理由が電解コンデンサの液漏れなので、これはちょっとうれしい。DVI・TV-OUT・SLI の4つのコネクタには樹脂製のカバーが付けられていました。

ボード本体 - 裏側

 裏側。シリアル番号はモザイク処理してあります。

ボード本体 - ファンのアップ

 クーラー部分のアップ。ファンサイズは8cmでしょうか。吸い込みと思われます。感覚的なものなので比較は難しいですが、私はうるさくは感じませんでした。

 次回は動作レポートをしたいと思います。

おまけ

 交換したビデオカードのコンデンサのアップ。型番は PX6600 TD。

膨らんだコンデンサ

 左側に縦に並んでいる3つが問題のコンデンサです。上の2つは液漏れしているところも写っています。写真ではわかりませんが、一番下も液漏れしています。

Comments (2)

HTML convert time: 5.103 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo