Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2006年1月15日 日曜日

Perl と PHP

Filed under: コンピューター
時間:23時20分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ウェブアプリケーションが大量に使われるようになりました。そして、その開発にはさまざまなプログラム言語が使われています。

 企業による開発では、マイクロソフトの ASP やマイクロソフトの Java が人気のようです。また、個人レベルでは Perl が人気です。
 Perl は日本での商業インターネットが始まったころから、掲示板やチャットなどの開発に使われてきました。あまりに使われることが多いためか、CGI = Perl という勘違いも(CGI は通信の仕組みであって、言語は Perl 以外でも可能です)生まれています。

 最近は PHP という言語も人気です。Yahoo! のシステム(の、一部?)は PHP で開発されているとか。
 PHP の総本山のグラフによれば、5年ほど前から使用件数も増え続けています。レンタルホスティングサービスであれば、無料のところでも多くのところで使うことが出来ます。

 さて、Perl と PHP はよく似ています。似たような関数もたくさんありますし、似たような機能も多いです。しかし、似て非なるものといいますか。実際使ってみるとその違いは小さくありません。私は Perl を何年も使ってから PHP を使い始めたのですが、はじめは違いが気持ち悪く感じられました。慣れるまではかなり辛かったです。

 この違いはどこから来るのでしょうか。私は、設計思想の違いからきていると感じています。

 Perl は、必要最低限の機能を持ち、足りなければ工夫次第で補えるようになっています。配列の並べ替えをする sort という組み込み関数がありますが、文字コード順に並べ替えることしか出来ません。他の方法を使いたい場合は、アルゴリズムを記述したユーザー関数やブロックを使うことになります。
 これに対して、PHP には複数の並び替え関数があります。基本的なパターンは組み込み関数で事足りるでしょう。その代わり、独自のアルゴリズムを使う場合はユーザー関数の定義が必須となります。ブロックは使えません。

 この例えが相応しいかどうかわかりませんが、Perl はシンプルな機能を創意工夫で組み合わせて使う UNIX、PHP は便利な機能が満載だけど複雑なことをするときに面倒な Windows ではないでしょうか。
 実際、PHP を使っていると「何でこういうことが出来ないんだよ」と感じることが多々あります。経験不足なだけかもしれませんが、少なくとも Perl であれば実現可能であることが多いのです。

 最新の PHP は 5.x となりました。現在主流の 4.x とはかなり変わったようです。また、Perl も次期バージョンの 6.x の開発が進められています。こちらも劇的な変化があるようです。
 長い歴史を持つ Perl と、新たな人気言語 PHP。どのように変わっていくか楽しみな言語です。

Comments (0)

漂流伝説クリスタニア(2)

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:23時15分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 2巻です。またもや表紙の画像なし。
 クリスタニアシリーズはそれなりに長いシリーズですが、知名度は高くないのでしょうか。ウェブ検索サイトでの検索にもあまり引っかかりません。ちょっとさびしい・・。

Comments (0)

2006年1月9日 月曜日

漂流伝説 クリスタニア(1)

Filed under: 読書中
タグ:, , ,
時間:22時38分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 全クリスタニアシリーズの最初の巻です。イラストはうるし原 智志氏

 このシリーズの舞台であるクリスタニアは、ロードス島戦記やソード・ワールドとおなじフォーセリア世界にあります。位置としてはロードス島の南。少なくとも、帆船で数日以上かかる模様。時速10km として、1,000km 以上はあるでしょう。日本の本州を縦断するような旅になりそうです。
 ちなみに、マーモ島の面積は約5,423平方kmだそうです。正方形とすれば、一辺が73.64kmですね。

Comments (0)

2006年1月1日 日曜日

新年明けまして

Filed under: 雑多
時間:3時02分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 新年明けましておめでとうございます。普段は夕食後の眠気に負けてしまうことが多いのですが、何とか無事に起きたまま年を越せたようです。

 昨年は戦争だ災害だ事故だと厄だらけでしたが、今年は少しでもそういったことの少ない年になるといいですね。自然災害は人間がどうこうできるものではありませんが、人災は減らしたいものです。
 株の売買には注意しましょう。採点は慎重に。仕事用と遊び用のパソコンは出来るだけ分けましょう。

 というわけで、私の今年の目標。オブジェクト指向 PHP のマスター。
 今まで Perl をメインにしてきてましたが、最近人気上昇中の PHP をがんばって同じくらいのレベルに持って行きたいと思っています。 現在、Perl で作りかけのものを勉強を兼ねて移植してます。
インターネットサービスプロバイダ(以下、ISP)のウェブスペースでは使えるところはまだ少ないですが、レンタルサーバーでは使えるところがたくさんあります。このブログを設置している XREA のように、無料であるにもかかわらず使えるところも。今年中には ISP でも使えるところが増えるのではないかと予想しています。

 あとは、SVG でグラフを表示するライブラリに挑んでみたいですね。Perl ではすでに存在を確認しているのですが、開発が止まっていしまっているようです。HTML::Template を使うことで簡略化しましたが、アレは結構面倒です。データとオプションを渡すだけでグラフが生成できたら、さぞや楽になるでしょうね。

 おっと。これを忘れてはいけません。
 ここの更新頻度アップ・・・。

 それでは、少しでも多くの方が1年後に「よかった」と思える年になりますように。

 追伸。無理やりな増税反対。増税するなら出費削減もお願い・・・。

Comments (0)

HTML convert time: 4.003 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo