Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年6月23日 土曜日

WordPress と Ajax ライブラリ

Filed under: ハック,プラグイン,雑多
時間:14時41分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 WordPress ME(以下、ME と表記)はバージョンが上がるごとに Ajax の導入が進んでいるようです。当然のようにいくつか Ajax ライブラリが標準で付属していて、その数も導入具合同様増えている模様。
 標準で付いているというのは一見便利なようですが、プラグインを開発する側から見るとなかなか悩ましいのです。自分が使いたいものが付属していればいいのですが、そうでない場合は相性の問題が出てきます。

 現在このブログで使用している WP のバージョンは 2.0.10 です。このバージョンには Simple AJAX Code-Kit(SACK) のバージョン不明のものが付属しています。ME 2.2 からは jQuery が中心になっていくようなので、Ajax を導入したプラグインの開発に jQuery を使用しようとしたのですが、どうやら SACK と相性が悪いようでエラーが出てしまいました。
 また、ME 2.1.3 と 2.2.1 に付属の SACK のバージョンは 1.6.1 となっており、2.0.10 付属のものとは使い方に違いがあります。SACK を開発に使用するとしても、2つのバージョンに対応させる必要があります。ME 本体で使っているのですから、自前で持っているものを使うというわけにも行きません。正直、うまく動くとは思えません。

 とりあえず、ME 2.0.10 には付属していなくて ME 2.1.3 と ME 2.2.1 に 1.5.0 が付属している Prototype.js が大丈夫そうなので、これを使って開発に挑んでみようと思います。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.279 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo