Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年5月5日 月曜日

FreeLotto.com の詐欺広告

Filed under: インターネット
時間:11時35分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 CollegeHumor という動画サイトでこんな広告を見つけました。

FreeLotto.com の当選通知広告

 あまりにも露骨に怪しいです。赤い外枠と中の赤い丸が、違うテンポで点滅していて、非常に鬱陶しい。

 露骨過ぎて、実はセキュリティー啓蒙目的なのではないかとの考えがよぎりました。気になってみて見ると、啓蒙の欠片もないページが。

FreeLotto.com 日本語ページスクリーンショット

 これは怪しいということで調べてみたのですが、すでに有名なのですね。広告は少なくとも2006年から使われているようです。

 また、このサイトのドメインである freelotto.com は1996年に取得されていました。2007年に更新され、2011年まで有効です。

 ドメインは所有者が変わることもあるので、Internet Archive で過去のページを見てみました。デザインは変わっていますが、メインとなるページの色やデザインテイストは似ていると思います。断定は出来ませんが、もしかすると10年以上前からあるのかもしれないですね。

 なお、登録してしまった場合の対処については、てくてく糸巻きさんの記事でまとめられています。

 詐欺であるかどうかについて検証した『freelotto.comは詐欺』を含む、同じカテゴリーのほかの記事も参考になると思います。

 余談ですが、海外宝くじを購入(代行も含む)することは法律(刑法第百八十七条)で禁止されています。詐欺でなくても、日本国内から申し込んではいけません。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (3 votes, average: 5.00 out of 5)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

3件のコメント »

  1. Answers@FreeLotto.com
    に解約・脱会の質問や希望を書いてみたらどうでしょうか?

    コメント by 匿名 — 2009年10月9日 金曜日 @ 12時38分

  2. Answers@FreeLotto.comに英語で脱会など質問ができます。

    コメント by 匿名 — 2009年10月9日 金曜日 @ 15時17分

  3. Hola,como estan,tengo una duda me aparecen en mi correo varias notificaciones de freeLotto desde el mes de septiembre hasta este momento que no tengo claro si gane o no,porque aparezco en una lista de pendientes y cuando sigo los pasos al final me aparece que tengo que dar el número de mi tarjeta de crédito cosa que no tengo,¿quisiera saber si gane o no? y si no tengo tarjeta de crédito ¿que hago?

    コメント by Josè Guillermo Moreno B. — 2009年10月31日 土曜日 @ 9時12分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.181 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo