Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年10月15日 水曜日

携帯電話の電池パック

Filed under: 携帯電話
時間:21時05分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ソフトバンクの811SHを使用していますが、最近バッテリーがすぐ切れてしまうようになってました。もう少しで使用期間2年というところですが、あまりにも持たないのでとりあえず値段の確認をするために近所のソフトバンクショップへ。

 一通り値段の説明が終わったところで、「もう少し待ってからにしては?」との提案。そうしたいけどバッテリーが持たないのでと伝えると、「電池パックが消耗しているかもしれない。膨らんでたりしませんか?」と言われました。

 以前(1・2ヶ月くらい前)見たときには大丈夫でしたが、念のための場で外して確認。しっかり膨らんでおりました。

 電池パックの片面が0.7mmほど膨らんでいて、ちょっとびっくり。希望機種の在庫もあるとのことなので変えるしかないなと思っていると、スタッフの方からうれしいお話。「通常だと有料ですが、この機種であれば無料で(電池パックを)交換します」とのこと。本体は何の問題もないのですから、断る理由なんてありません。当然交換してもらいました。

 新しい電池パックで電源が入ることを確認したら、書類に署名をして終わり。これでしばらくは生きながらえることができます。

 なお、スタッフの方曰く、次のような使い方をしていると電池パックの膨張が起きやすいとのこと。

  • 過充電
  • 電源オンの状態での充電
  • 充電しながらの操作

 全部該当。充電状態でずっとほったらかしにしたり、使用中にバッテリー切れになりそうなときに充電ケーブルを繋いだりしてました。電源オンで過充電とかも・・・・。

 同じような使い方をしている方。最近充電頻度が高くないですか?電池パックは大丈夫ですか?

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.367 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo