Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2005年10月3日 月曜日

PHP の普及はどのくらい?

Filed under: コンピューター
時間:11時53分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 PHP というプログラム言語があります。HTML に埋め込むような形で使われることの多いインタプリタ型の言語です。

日本PHPユーザ会

 いつの間にか、この PHP が話題の言語(いや、今までは話題にならなかったわけではないです)になってます。ニュースサイトで関連記事を見かけることが多くなりました。今日も、マーク・アンドリューセンが Zend Technologies の取締役に就任したというニュースがありました。マーク・アンドリューセンは Netscape Communications の創始者の一人、 Zend Technologies は PHP3 の開発者によって創設された企業です。

インターネット界の大物、Zend の取締役にJapan.internet.com

 気になるのは、PHP が使えるサーバーがどれだけあるかです。企業向けホスティングサービスではかなり普及していると思いますが、個人向けやプロバイダの提供するサーバーではどうでしょう。個人向けホスティングサービスはそれなりにあるようですが、プロバイダのほうはあまり聞いたことがありません。

 私は一時期 PHP をいろいろいじっていましたが、公開しても使われないのではないかという思いからやめてしまいました。もし普及がかなり進んでいるのなら、もう一度始めてみようかなという気になっています。Perl のオブジェクト指向プログラミングはややこしいです(これが PHP が気になる一番の理由かも)。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo