Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年1月3日 水曜日

FON の性能は?

Filed under: インターネット
時間:4時02分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 まずは、あけましておめでとうございます。2007年1回目の記事です。
 WordPress としてはまだ1年未満ですが、その前の MovableType では2004年4月15日からスタート。さらにその前の手打ち時代は2001年2月15日がスタート。始めた時は長続きしないだろうと思っていましたが、気が付けばまもなく6年。できるものですね。

 さて、ユーザー増加中の FON というサービスがあります。詳しいことは公式のサイトに譲りますが、一言で言うと無線インターネットを共有しようというものです。加入することで、アクセスポイントが近くにあれば世界中でインターネットにアクセスできるようになります。
 ここまではノートパソコンを持っていないと意味がないサービスに思えますが、無線LANを導入しようとしている人にもメリットがあります。FON 専用ルーターですが、なんと税込みで1,980円です。送料と代引き手数料でプラス900円ですが、それでも市販の無線ルーターよりも安い。

 私も気になっていろいろ情報を集めたりしているのですが、導入しましたというブログの記事を多数見かけます。今日も、通信速度が3Mbps以上、消費電力が5W以下という記事を拝見しました。

 今気になっているのは、ほかの部屋との通信速度がどれくらいまで出るのか。それも鉄骨入りの住宅で。
 今住んでいる家は、鉄骨入りの一戸建て。鉄骨の枠で作られたユニットを組み合わせた構造になっているのですが、これが無線LANに与える影響が不明です。隣の部屋に行ったら速度が半減してしまうとか、そういうことがないか心配して導入に踏み切れません。同じような環境で計測した方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.226 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo