Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年1月15日 月曜日

記事にキーワードをつけるアイディアのメモ

Filed under: EntryKeywords,アフィリエイト,プラグイン
時間:22時34分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ちょっと思いついたのでメモ。時間があればプラグインとして作ってみようと思いますが、今はただのメモ。

 実はもうある?ご存知の方ぜひ教えてください。面白そうだから作るよというのも大歓迎です。

アフィリエイト要に記事にキーワードを付ける

 Amazon.co.jp のライブリンクのように、ASP型のアフィリエイトサービスには、キーワードによって表示する商品を動的に決定することができるものがあります。お任せリンクではキーワードの抽出がどうなっているのかわからず曖昧になりがちですが、直接指定することで好きなように決めることができます。

 ブログでは、カテゴリーという概念があります。記事を大まかに分類するわけです。もう少し細かいものにタグがあります。これも一種のキーワードといえますが、アフィリエイト用としてはまだちょっと曖昧な気がします。細かくしすぎるとタグの意味がなくなってしまいますし。

キーワードを記事に紐付ける

 ということで、専用のキーワードという概念が必要であると私は結論付けました。そして、それを WordPress のカスタムフィールドでできないかと考えています。記事の ID と紐付けられた形でデータベースに記録されるようなので、記事 ID からたどって値(ここではキーワード)を取得することも可能なはずです。

 ここまでくればあとは簡単。アフィリエイトの広告表示コードを出力する関数を定義したプラグインを作るだけ。キーワードを URL エンコードして埋め込むようにしてやれば、投稿画面で設定したキーワードを広告表示コードに渡すことができるはずです。表示はテンプレートに関数を埋め込んでもらいます。

柔軟にする

 プラグインオプションの設定画面がほしいですね。
 広告コードを設定することができればいろいろ対応できますし、ほかにもいろいろオプションが必要になるかもしれません。

その他

 キーワードの設定がない場合はカテゴリーを使えばいいでしょうか。オプションで初期値を設定できるというのもありかも。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.253 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo