Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2004年5月10日 月曜日

段落以外で改行すべきか否か

Filed under: 雑多
時間:17時56分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 半年以上インターネットを利用をしている方であれば、掲示板のようなところで複数行のメッセージを送信したことがあるのではないでしょうか。私はそろそろ10年ほどになり、掲示板の利用しない日のほうが少ないくらいです。

 複数行を入力するための場所を、テキストエリアと言います(他の言い方もあるかもしれませんが、これが一番多いかと思います)。テキストエリアは改行も入れることが出来ます。そして、掲示板はこの改行を HTML で改行を意味する <br> に置き換えます。この処理によって、書き込みをする人が意図した位置で改行されるのです。

 さて、掲示板ではもう1つ改行される条件があります。ブラウザの機能なので環境依存ですが、文章を表示する範囲の端(日本語の場合は右端)まで行ったときです。これは、テキストエリアでも同様です(設定で変更することもできます)。この機能によって、ディスプレイの解像度やブラウザウインドウの幅などに対して、柔軟に対応することが可能になっています。

 何人かの方は、電子メールは65行ほど(70行だったかも。まあ、そのあたりです)で改行するのがいいという話を聞いたことがあると思います。これは、1行が長すぎると読みづらいからという理由です。表示範囲よりも長いと、左右へのスクロールを繰り返さなくてはなりません。これは非常に不便です。しかし、メールソフトが自動的に改行して表示してくれたらどうでしょうか。最近のメールソフトはこの機能を持っていたりします。一見便利ですが、受信したメールを適度に改行する機能もあるため、場合によっては1行の長さがばらばらになってしまうことも。これはこれで読みづらい。

 次の文章は、20文字と3文字が交互になっています。このようなメールを受け取って、なんて物を送って来るんだと思った経験があるのでは?

 コンピューター上では、1行が長すぎる文
章は読
みづらい。ディスプレイでの文章はただです
ら読み
づらい上に、目線が左右に激しく移動する
からで
ある。眼球の少ない回転角で読み取れる
範囲で
あることが望ましいのだが、どれくらいがいい
のかと
言うと、これがまた難しい。解像度や文字の
大きさ
によって、同じ文字数でも変わってくるのだ。

 掲示板で改行を入れた状態で書き込みをすると、これと同じ状況になってしまうのです。自分ではこれぐらいが丁度いいだろうと思って改行を入れるのだと思いますが、ほかの人は違うのかもしれません。文字の大きさも違うかもしれません。あなたが書き込んだ文章は、私の環境では10文字と3文字の行が交互に並んでいるかもしれません。

 では、どうすればいいのでしょうか。簡単です。改行位置は、出来るだけブラウザに任せてしまいましょう。

 共有していない限り、ブラウザの設定は個人が自分に合わせているはずです。自分が見やすいウインドウ幅や文字サイズにしてあると思います。もっと1行を短くしたいと思ったら、ウインドウ幅を狭くしてしまえばいいのです。段落区切りの意味での改行しかありませんから、1行の長さはほぼそろいます。10文字と3文字が交互に並んだ文章とはおさらばです。

 段落区切り以外での改行をやめてみませんか?

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.246 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo