Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年3月22日 木曜日

「読み逃げ」?

Filed under: インターネット
時間:23時31分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりの更新です。ネタと時間が同時にそろわないと更新が滞ります。

 ニュースサイトで初めて知ったのですが、「読み逃げ」という言葉があるのですね。インターネット上で公開しているページを見て、コメントなどを残さないでほかのサイトに移動することという解釈であってるんでしょうか。

 mixi では、足跡が残っているのに、コメントをつけないまま立ち去ることを言うようで、これをマナー違反と感じる人がいるそうです。
 私はコメントをもらえなくてもいいじゃないかと思いますけどね。2001年から日記系コンテンツの運営をしていますが、コメントはもらえたらラッキーくらいに考えています。むしろ、見てくれるだけでも感謝です。

 サイトを小売店に置き換えてみると、コメントを要求する人は最悪の店主です。
 顔見知りとか知り合いでない限り、店に入るときは無言で入りますよね。そして、目的のものがなければそのまま無言で出て行くでしょう。
 コメントを要求するのは、「よく店に来ることは監視カメラの記録でわかっている。黙って帰るな。何か買っていけ。」と言っている様なものです。そんな店にまた行こうとしますか?二度と行かないと思うのが一般的ではないでしょうか。

 あなたは読み逃げを許しますか?

2007年3月24日追記

 読み逃げについての意識調査がYahoo!ニュースのリサーチにありましたので、投票結果を張っておきます。たぶんリアルタイムで投票結果が反映されていると思います。表示には JavaScript と Flash プラグインが有効になっている必要があります。
 アンケート結果の信憑性については、それそれで判断してください。


参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

2件のコメント »

  1. 小売店に置き換えると話が違う方向に行きますね。

    コメント by 通りすがり — 2007年3月23日 金曜日 @ 13時05分

  2. 一応読み逃げ禁止は嫌だということを言いたかったんですが、確かに小売店に例えているところが変ですね。反省。

    コメント by よしとも — 2007年3月24日 土曜日 @ 15時44分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.303 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo