Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2004年5月15日 土曜日

第43回静岡ホビーショーレポート1

Filed under: 雑多
時間:23時23分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 第43回静岡ホビーショーに行ってきました。うっかり忘れてたので、着いたのは午後3時30過ぎ。しかも、予想より30分早く終了と言うことで、90分間移動しっぱなしでした。

 まずは案内センター。案内図の入ったカタログが欲しかったのですが、残念ながらなくなってしまったそうです。仕方が無いので、案内板を頭に焼き付けることに。

 はじめに行ったのはバンダイブース。メインは『ガンダム SEED』でした。他のブースはほとんど流していたので、詳しいことは別エントリーにします。

 ハセガワでは、マクロスと並んで、バーチャロンのテムジンがありました。ポリキャップ(バンダイの登録商標だったかも)を使って稼動部分が多くているとか、モールドの細かさとかを売りにしていました。金型の原型も展示されていました。ほぼそのまま再現されるそうです。

 メーカー名を忘れてしまいましたが、2足歩行ロボットのデモンストレーションをやっていました。高さは30センチちょっとでしょうか。自社製サーボモーターを使った特別仕様だそうです。
 あらかじめ指定されたプログラムに従って、片足立ち・片足キック・飛行機ポーズ(胴体を水平にして片足立ち)・その場での方向転換などを見ることが出来ました。スタッフの方がなにやら持って操作していましたが、コントローラと言うよりも PDA に近かったです。手のひらにすっぽり収まる大きさで、スタイラスペンを使っていました。
15_robot1.jpg
15_robot2.jpg
15_robot3.jpg

 ここまでで残り30分。急いでモデラーズクラブ主催の展示会場(会場となるツインメッセの一部)に移動。これも別エントリーにします。

 閉館5分前に会場を出ました。と言っても、まだ終わりではありません。出てすぐのところには、自衛隊の装甲車が2台。写真を撮りながら(写真は別エントリーで)ぐるぐる回っていると、偶然にも来ていた後輩に遭遇。装甲車を前にしゃべっていると、自衛隊の方としゃべっている山田卓司氏を発見。ファンの後輩に送ってやろうと写真をパチリ。最後まで興味深そうに見ていらっしゃいました。

 そのまましゃべり続けていると、装甲車を移動させる様子。1台は奥でUターン。もう1台はバックで向きを変え、マクドナルドの露天を掠めるようにしてスロープから道路へ。Uターンしたほうも追いかけるように移動。そのまま東へと走り去っていきました。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.265 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo