Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年6月9日 土曜日

右クリックメニューからの検索で対象を選べる Firefox アドオン ConQuery

Filed under: インターネット,ソフトウェア
時間:18時34分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 Firefox では、選択した文字を右クリックで表示されるコンテキストメニューからそのまま検索サイトに投げることができます。私は気になった単語があるとすぐ検索するので、この機能が非常に便利です。

 ただ1つ残念なのは、検索先がそのときに検索ボックスで選択されているものに限定されてしまうこと。ウィキペディアを選択していたら、ウィキペディアで検索することしかできません。右クリックですぐ検索という魅力が半減してしまっています。

選択範囲を右クリックして検索

 このことに不満を感じながらも選択を切り替えて検索していたのですが、この不満をかなり解決してくれるプラグインを見つけました。

 インストールすると「検索…」という項目がコンテキストメニューに追加され、そのサブメニューとして検索ボックスに登録されているサイトが表示されます。しかもオプションで表示するかどうかを選べるので、頻繁に使うところのみ表示させるということもできます。

コンテキストメニューから検索サイトを選択

サイトの表示非表示の設定

 サブメニューまでの階層が嫌という場合は、設定でショートカットを有効にしましょう。選択範囲の近くに検索サイトを選択するためのポップアップメニューが表示されます。

設定でショートカットを有効にする

ポップアップメニュー

 非常に便利ですが、表示される検索サイトの日本語部分が文字化けしてしまいます。アイコンで判別できるので私は実用面での問題ないのですが、同じサイトの複数のサービスを表示していると不便です。対策を探してみたところ、この問題を含むいくつかの修正を行った改造版を公開されている方がいらっしゃいました。

 試しに差し替えてみたところ、サブメニュー・ポップアップメニュー・設定ウィンドウのすべてで文字化けがなくなりました。

文字化けのなくなったポップアップメニュー

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 5.00 out of 5)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.277 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo