Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2004年5月29日 土曜日

Perl と MVC

Filed under: コンピューター
時間:2時23分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 今、最終的にはフレームワークっぽいものにするつもりで、Perl でプログラム書いています。世間の流行に載せられ、UML・オブジェクト指向・デザインパターンも導入。条件分岐が減って喜んだりしています。

 さて、まだ取り入れていない流行があります。MVC です。プロの方はご存知と思いますが、データ(Model)・表示(View)・処理(Control) に分類してコーディングすると言うやつです。データ形式が変わったら Model だけ修正すればいいということになり、変化に強くなると言われています。これを取り入れたいと思っています。
 変化に強いことも魅力なのですが、目的は、View と Control が混ざってしまっているのを何とかしたいと言うこと。

 数時間情報を探してみましたが、Perl での例にはたどり着けませんでした。PHP はあるんですけどねぇ。抽象クラスがなかったりはしますが、Perl でもオブジェクト指向プログラミングは可能です。誰かやってません?

# Sledge というフレームワークが MVC らしいですけど、個人で使うには大きすぎます。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

3件のコメント »

  1. はじめまして。
    Bulkfeedsから検索してやってきました。

    PerlでViewの分離ですと
    HTML;;Template(http://search.cpan.org/dist/HTML-Template/)

    Template-Toolkit(http://search.cpan.org/dist/Template-Toolkit/)
    あたりがメジャーかと思います。

    HTML::TemplateはMOVABLETYPEでも使われています。

    コメント by nagayama — 2004年5月30日 日曜日 @ 3時12分

  2.  はじめまして。Bulkfeeds と言うところがあるのですね。

     紹介していただいた2つのモジュールですが、ちょっと導入は難しそうです。と言うのも、開発中のプログラムは、普通のプロバイダのスペースに、しかも普通の人でも設置できることを目標としています。ですので、モジュールを使うにしても標準のものだけと言うことに。

     とは言うものの、アイディアはいただいてみようと思います。簡単なものなら、テンプレートエンジンも作れるでしょう。

     コメント、ありがとうございました。

    コメント by よしとも(運営者) — 2004年5月30日 日曜日 @ 15時41分

  3.  調べた結果、HTML::Template を使うことにしました。
     普通にアップロードするだけで使えますし、依存しているモジュールも標準で入ってくれてるようです。これなら、同梱しておくだけで説明要らず。GPL ですし。

    コメント by よしとも(運営者) — 2004年6月13日 日曜日 @ 14時58分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.104 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo