Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年5月6日 火曜日

連休中のパーツ交換ならず

Filed under: 自作パソコン
時間:15時58分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 連休中にパソコンのマザーボードと CPU を変更する計画を立てていましたが、希望のパーツが入手できずに断念となりました。

 初めの予定は、780G チップセットのマザーボードと AMD の CPU である Athlon 64 X2 5000+。

 ビデオカードは現在使用中の GeForce 8500GT を使いまわすことから、マザーボードを GeForce 8200 がチップセットのものに変更。これだと、オンボードと拡張ボードの両方のGPUを同時に使えるのです。
 この変更が運の尽きで、現時点で候補になるのがほとんどない。そして、実店舗では売ってない。780Gのものばかりでした。最悪通販という方法もありますが、それだと連休中に間に合わない可能性が。

 そのまま悩み続け、CPUも売っている店舗がなく、通販でも時間がかかるらしいことが判明。デュアルコアからクァッドコアへの変更でOSの再インストールが必要らしいとの情報もあり、発熱の関係から敬遠していた Phenom が候補として再浮上。TDP が95Wなら我慢できなくはないと割り切り、店舗めぐりをしてきました。まあ、結果は在庫なしです。Athlon X2 5200+ ならあったのですけどね・・・。

 マザーボードの交換時にOSの再インストールをするから、ついでにCPUもクァッドコアにしてしまおうという理由だったため、両方同時に手に入らないと意味がなくなってしまいます。とりあえずマザーボードだけ交換しておいたとしても、CPUの変更時にはまた再インストールをする羽目に。

 780Gのものに戻してしまえばマザーボードの選択肢が増やせますが、なにか勿体無く思えてしまいます。とりあえず今月いっぱい悩み続けようと思ってます。もしかしたら一気に在庫が潤沢になるかもしれないですしね。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.161 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo