Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年5月19日 土曜日

ワコムの新タブレット Bamboo

Filed under: コンピューター
時間:2時06分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ワコムが発表したタブレットの新製品 Bamboo が気になります。

 すっかり埃をかぶっていますが、10年ほど前に購入したワコムのタブレット ArtPad を持っています。FAVO の前のシリーズの一番最初のもので、接続は USBではなく(Windows 3.1のころでしたので、当然ながら USB は仕様すらありませんでした)シリアルポート。
 一応しばらくは、それなりに絵の練習をしていました。某所のお絵かき掲示板で活躍しまくっていましたし、3DCG のテクスチャ作りにも使っていました。だいぶ汚れが目立ちますが、今でも動作するし WindowsXP でも使えます。

 動くならそれを使えばいいじゃないかとの意見もありそうですが、先日組んだ新しいパソコンにはシリアルポートがなかったのです。また、接続しているとパソコンのサスペンドが使えません。

 そんなわけで、もともと新しいのを買いたいという気持ちはずっとありました。シリアルポートが消えるという現実に後押しされた形です。
 そんなときに発表があったわけで、実勢価格が約9千円というのも気になります。余計なマウスもどきがないのもいい。ビジネス・コンシューマー向けとは言うものの、消しゴムボタンや2つのサイドスイッチもあります。筆圧検知レベルも512です。ハード的には FAVO と同等以上の機能を持っているのではないでしょうか。

 製品仕様を見てみると、グラフィックソフトの付属はなくて、キャリングケースが付属しています。このあたりが”ビジネス”なのでしょう。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (2 votes, average: 4.00 out of 5)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

2件のコメント »

  1. 私は普通の営業マンですが、先日Bambooを買いました。ちょっとサイトでの評価とは異なるかもしれませんが、これを使うようになりお客様と同僚の私自身への評価が高まりました。まず、この商品を皆知らなく、何を使っているのから始まり、POWER POINTのプレゼンで、マークやハイライトを加えると、わかりやすいとほめられ、メールでは、手書きを入れることで印象度が高まり、最後に文章構成では、赤ペンがデジタルで入れれるようになり、アシスタントに喜ばれてます。最高です。営業マンパワーアップのお勧めできるツールです。

    コメント by Yone — 2007年7月21日 土曜日 @ 20時51分

  2. コメントありがとうございます。

    私はタブレットというとイラストのためのツールというイメージが強いですが、ビジネス用としても結構役に立ちますね。この製品もそうですが、Vista が出てからはビジネスツールとしての面を強く出した広告が増えてきたように感じます。

    コメント by よしとも — 2007年8月10日 金曜日 @ 16時18分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.272 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo