Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年5月5日 月曜日

FreeLotto.com の詐欺広告

Filed under: インターネット
時間:11時35分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 CollegeHumor という動画サイトでこんな広告を見つけました。

FreeLotto.com の当選通知広告

 あまりにも露骨に怪しいです。赤い外枠と中の赤い丸が、違うテンポで点滅していて、非常に鬱陶しい。

 露骨過ぎて、実はセキュリティー啓蒙目的なのではないかとの考えがよぎりました。気になってみて見ると、啓蒙の欠片もないページが。

FreeLotto.com 日本語ページスクリーンショット

 これは怪しいということで調べてみたのですが、すでに有名なのですね。広告は少なくとも2006年から使われているようです。

 また、このサイトのドメインである freelotto.com は1996年に取得されていました。2007年に更新され、2011年まで有効です。

 ドメインは所有者が変わることもあるので、Internet Archive で過去のページを見てみました。デザインは変わっていますが、メインとなるページの色やデザインテイストは似ていると思います。断定は出来ませんが、もしかすると10年以上前からあるのかもしれないですね。

 なお、登録してしまった場合の対処については、てくてく糸巻きさんの記事でまとめられています。

 詐欺であるかどうかについて検証した『freelotto.comは詐欺』を含む、同じカテゴリーのほかの記事も参考になると思います。

 余談ですが、海外宝くじを購入(代行も含む)することは法律(刑法第百八十七条)で禁止されています。詐欺でなくても、日本国内から申し込んではいけません。

Comments (3)

HTML convert time: 0.111 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo