Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2011年1月24日 月曜日

中点付き0

Filed under: コンピューター
タグ:, , , ,
時間:19時34分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

3年ほど前に、こんな記事を書きました。

数字の0のフォントについての記事で、アルファベットのOと区別をつけるために斜線をつけているというところから始まり、最後に斜線ではなく中点を使ったものを見た記憶があるというところで終わっています。

中点付きの0についてはその後も謎のままだったのですが、昨日ついに解決しました。

きっかけとなったのは、ウィキペディアの0に関する項目。この項目に、0とOの区別についての項があります。

この項によると、IBM 3270 というコンピューターターミナル表示装置サブシステムで、中点つきの0が使用されていたとのことです。IE4 と共にインストールされ、マイクロソフトが以前配布していた Andale Mono というフォントにもこのデザインは引き継がれていたそうです。

残念ながら配布は終了してしまったためにそのものを見ることは出来ませんが、ウィキペディアで表示サンプルを見ることが出来ました。

一番下の中央やや右あたりに0があります。まさしくこれです。

やっとすっきりしました。

Comments (0)

HTML convert time: 0.090 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo