Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2006年11月5日 日曜日

ソフトバンクはオレンジを狙え

Filed under: 携帯電話
時間:16時47分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ソフトバンクモバイル(旧ボーダーフォン)の新プラン『ゴールドプラン』ですが、加入には念入りな検討が必要なようです。下手をすると、割引されたはずの70%分を払うことになりかねません。

ソフトバンク・新プランの落とし穴WILLCOM NEWS

 J-フォン東海時代からの e-パックというプランが、ラインナップの中心になっている3G携帯電話に対応していないということで、検討を余儀なくされました。

 まず、e-パックとは次のようなプランです。

  • 基本料金:1,600円
  • 無料通話:600円
  • くりこし:なし
  • 通話料:昼50円 夜80円/1分

 私の場合は、これに次のオプションを加えています。

  • ロング Eメール:200円
  • ステーション「有料チャンネル」100円
  • ソフトバンクアフターサービス:300円

 これに長期利用割引と年間契約割引で25%(400円)の安くなり、月平均1,800円くらいです。割引はあまりないですが、この金額は非常に魅力的です。

 さて、ここからが本番。移行するとしたらどのプランがいいかを検討するため、表計算ソフトでシミュレートしてみました。

ブループラン
注意:長期利用割引の併用はできませんでした。再シミュレートしています
ソフトバンクモバイル ブループランシミュレート

オレンジプラン
注意:長期利用割引の併用はできませんでした。再シミュレートしています
ソフトバンクモバイル オレンジプランシミュレート

 私は現在7年目(もうすぐ8年目)なので、オレンジプラン(X)のライトプランで自分割引にするのが一番安いことがわかります。1,082円に S!ベーシックパック の300円を加えても、500円近く安く済んでしまいます。2年間の縛りを避けて年間割引にした場合は600円ほど高くなってしまいますが、無料分の繰越が期待できるので問題はありません。

 というわけで、私はオレンジプラン(X)のライトプランに年間割引をつける方向で検討します。ソフトバンクBBのこともあるので、手続きはもう少し様子見の予定。

2006年12月10日 追記
 ライトプラン+自分割引にプラン変更しました。

2007年1月14日 追記
 長期利用割引の併用はできないかもしれません。
 オレンジプランのみの金額がまだ不明なため、次の請求額が決定した段階で確認したいと思います。

2007年1月25日 追記
 併用できませんでした。改めてシミュレートしています。
2007年1月25日の記事:自分割引と長期利用割引は併用できない

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

4件のコメント »

  1. 初めまして♪
    私も約8年ずっと使っています。
    (Jフォン~ボーダ~ソフトバンク)
    きのう機種変してきました。
    ほんと複雑ですね~~(^^;)
    結局、オレンジプラン+スーパーボーナスを
    使う事にしました。
    今まで毎月3300円位だったんですが
    これからは2000円位で済みそうです♪

    コメント by SweetPea — 2006年11月11日 土曜日 @ 13時34分

  2. 機種変更しちゃいました♪…

    今日は最寄駅に着いてショップをのぞいたらそんなに混んでなかったので機種変更してきました♪待ち時間約10分。説明時間約15分。データ入れ替え時間約1時間!(その間は買い物 (more…)

    トラックバック by ☆SweetPea'sDreamRoom☆ — 2006年11月11日 土曜日 @ 13時38分

  3. なんかe-パックの仲間がいてうれしくて書き込んでみました。
    こちらもよしともさんと同じような感じで3G検討中です。とっても参考になりましたー。

    コメント by すえ — 2006年12月10日 日曜日 @ 3時26分

  4. お二方、コメントありがとうございます。
    12月1日に機種変更しまして、ライトプラン+自分割引という形になりました。このプランを適用した金額がわかったら、改めてレポートの予定です。2ヶ月くらい先になりそうなので、すえさんはそれまでにプラン変えてしまうかもしれないですね(^^;

    コメント by よしとも — 2006年12月10日 日曜日 @ 15時27分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.086 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo