Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年4月14日 土曜日

このブログに来るスパムの傾向

Filed under: SpamAnalytics,ブログ
時間:17時25分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 1週間前に製作中と発表した SpamAnalytics ですが、いじってるうちに大雑把なスパムの傾向が見えてきました。

 なお、この記事は長くなったため、項目ごとに複数ページ表示にしてあります。記事下部のリンクでページを選択することができます。

頻度

 頻度は波があるようです。

 2007年4月の頭に集中してスパム投稿がありました。4月1日だけは低めで31件ですが、ピークの4月3日は279件です。これに対し、ピークを過ぎてから4月9日までひたすら減少が続き、最小5件です。
 大きな波はこれで一旦退き、4月11日に小さな波が来て44件。昨日の4月13日までは、31,11,13と減少傾向です。ちなみに、今日は現時点で6件です。

スパムの傾向 - 日別

 私は、定期的にスパム行為を繰り返しているためだと推測しています。当然足並みをそろえてやっているはずもなく、偶然複数のスパマーのタイミングが重なったときが大きな波になっているのではないでしょうか。
 うちはたいしたアクセスもない弱小ブログですが、大手であればもっと傾向がわかるのかもしれません。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.259 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo