Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年7月14日 土曜日

AddClips のボタンを導入

Filed under: WordPress,インターネット
時間:18時44分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 ソーシャルブックマーク(以降、SBMと表記)という言葉があります。いわゆるオンラインブックマークサービスですが、コミュニティー的(Web2.0的と言った方がいいでしょうか)機能も提供していることが多いです。
 すでに巷には多数の SBM サービスがあふれています。初めはベンチャー企業的なところが多かったのですが、今では Google や Yahoo! のような大手企業も手を出す分野となりました。

 市場が大きくなったこともあってか、ニュースサイトには SBM に登録するためのボタン(クイックリンク)が表示されることが普通になりました。ニュースサイトによって対応している SBM はさまざまですが、日本でははてなブックマークが多いでしょうか。Yahoo!ニュースでは、8つのボタンが表示されます。

 このブログでもしばらくはてなブックマークのボタンを表示していましたが、本当はほかのサービスにも対応させたいと思っていました。対応させる手段がないわけではありませんが、アイコン画像の利用がグレーだったのです。

 そんな時見つけたのが、AddClips というサービス。(やっと本題)

 ポップアップウィンドウを経由することで、多数の(現時点で18種類)SBM サービスへの対応を1つのボタンで可能にしてくれます。利用している SBM サービスが1つの場合は、2回目以降はポップアップなしで直接登録することもできます。

 WordPress へのボタンの導入方法ですが、ボタンを作ってコードを貼り付けるだけです。淺田さんによる記事で対応させる方法はわかっていましたが、ちょうど導入した日に取り込まれたようです。

 ボタンを設置する側にうれしい機能としては、ユーザー登録することで登録数の統計表示があります。どの SBM サービスのユーザーが多いかとかは気になるところです。ユーザー登録にははてなのアカウントが必要ですが、Livedoor ID と OpenIDへの対応が予定に入っているようです。

 統計機能が不要であれば、個人情報はまったく渡す必要がありません。手軽に試してみてはいかがでしょうか。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.254 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo