Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年8月10日 金曜日

初めての・・・

Filed under: 雑多
時間:16時13分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 昨日、初めて検問に引っかかりました。それも自転車で・・・。

 仕事が忙しくてすっかり遅くなった帰り道、パトカーが止まってたので事故かなと思って通過しようとしたら止められました。検問をやっていて、自転車も対象にしているとのこと。道路交通法が改正されたためでしょうか。

 最初に聞かれたのは飲酒運転でないかということ。職場から直帰なので当然一滴も飲んでいませんので、「いいえ」と答えました。口頭だけではだめらしく、アルコール臭の確認のためか「ハァ~」っとやらされました。アルコールチェッカーを使った検査はなかったです。

 このあと聞かれたのが、自転車の名義が誰になっているか。
 実は自転車は以前の職場で使っていたのをもらった物で、自分名義になっていなかったのです。登録カードも一緒に受け取っているのですが、誰の名義になっているかなんて覚えていません。なにせもらってから2年以上経ってますし、カードもしまいっぱなしです。
 自分の名前になっていないこと、誰になっているかははっきり覚えていないことなどを事情とともに話しました。すると、念のため確認しますと言われ、登録番号を無線で告げ始めました。名義の一致については確認できませんから、おそらく盗難の届出が無いかを確認したのでしょう。とりあえずは問題なかったようで、お咎めなしとなりました。

 最後に、早めに名義変更してくださいと念を押されました。やり方を聞いてみると、全国の自転車屋さんでできるとのこと。さきほど調べてみたら、500~1,000円くらいのようです。幸い今日から夏休み。出かけたついでとかでやっておきましょうかね。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

3件のコメント »

  1. 芸風かわったのかと思った(・∀・;)

    検問はないけれど、似たような感じで自転車の登録しに行ったことがあるよー。
    引っ越し祝い(?)でもらった自転車を、ずっとそのままで置いてて防犯?登録していなかったのね。しばらくして自転車乗れたら便利かなーと思うようになって、2年くらい経ってから自転車屋さんに登録してもらいに持って行ったのね。
    そしたら自転車屋さんに「なんで?どうして?」って質問攻めにされて嫌がられてとうとう登録してもらえなかった。盗難品と疑われたみたい。(つД`)
    結局、警察署に相談して登録してくれる自転車屋さんを紹介してもらったよ。
    …なんだかんだでまったく乗ってないけど。w

    コメント by ゆねた — 2007年8月10日 金曜日 @ 19時17分

  2. おひさしぶりー

    登録するといろいろと責任やらなにやら面倒らしくて、やりたがらないところもあるみたい。名義変更は購入店でやるつもり。購入時に担当した人が覚えてることは無いだろうけど、写しが保管してあるはず。

    コメント by よしとも — 2007年8月10日 金曜日 @ 19時30分

  3. おひさしぶりーノシ
    購入したお店だったら話が違うのかも知れないねー。無事登録できると良いね。

    コメント by ゆねた — 2007年8月11日 土曜日 @ 15時29分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.281 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo