Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2008年7月27日 日曜日

Re: MovableTypeからWordPressに乗り換えた理由

Filed under: WordPress
時間:10時48分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 久しぶりにトラックバック企画に乗ってみることに。

 私の場合は、MovableType のライセンス体系変更がきっかけでした。3.0 からはもしかすると有料ライセンスに変更する必要があるかもしれない(どうやらこれは勘違いだったようですが)ということから、別のブログシステムに乗り換えるべきではないかと考えたのです。

 また、記事が増えるほど再構築に時間がかかるようになるという MovableType の仕様も気になっていました。現在のバージョンは再構築が不要になるようにすることもできますが、当時はまだ再構築が必須でした。

 記事では1ヶ月ほど同時進行でとありますが、実際は数週間で乗換えとなりました。このころはメインで使用するプログラム言語が Perl から PHP に移っており、コアファイルからテンプレートまでが PHP で構築されている WordPress は、私にとってかなりいじりやすいものだったのです。凝り性なので、いじりやすいことは重要でした。

 テンプレートがファイルとしての実体を持つ点も気に入っています。MovableType のテンプレートは、データベース上にあるデータでしかありません。ファイルという実態があるほうがいろいろと便利なのです。

 というわけで、有料になるのが嫌で試しているうちに、すっかり WordPress が気に入ってしまったというのが私の理由です。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

1件のコメント »

  1. ななろーぐがひっそりと改変…

    どちらか言うと、ウェブ制作者向け情報です。
    兼ねてから重たすぎると困っていた、MovableType4(以下MT4)からWordPress2.6(以下WP)に切り替えを (more…)

    トラックバック by ななろーぐ — 2008年12月13日 土曜日 @ 21時42分

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.264 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo