一部の Seagate HDD で認識されなくなることがあると先月発表されましたが、まだ覚えていますでしょうか。
その後、いくつか発表がありました。
- Seagate 曰く。一部の製造ラインで組み立てられた製品に限られる。
- 正規輸入代理店曰く。取り扱った中には該当するロットは含まれていない。
- 販売店曰く。代理店は大丈夫だと言っているので販売を再開します。
- 自称Seagateの技術者曰く。不具合の原因は単純なプログラムミス。不具合を修正したファームウェアは、ロクにテストをされていない。
Seagate のチェックサイトは何度も内容が変わって、現在はモデルナンバーとシリアルナンバーの2つの方法で確認するようになっています。
手持ちのものでは、とりあえず該当しないとの結果でした。該当しない場合では、ファームウェアをダウンロードするリンクは表示されないようです。ファームウェアが十分にテストされていると信じてアップデートすると言う選択肢はなくなってしまいました。
残る選択肢は2つ。
- 該当しないから安心して使い続ける。
- 別のメーカーの HDD を買ってきて入れ替える。
さて、どうしましょうか。
TrackBack URI : http://blog.yoshitomo.org/archives/468/trackback
記事 URI : http://blog.yoshitomo.org/archives/468
注意 トラックバック先へのリンクを本文に含まない場合は、スパムとしてブロックされます。