Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2004年12月21日 火曜日

自転車用横断歩道

Filed under: 雑多
時間:1時49分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 最近、自転車用の横断歩道(正しくは、自転車横断帯)の位置について気になっていました。

 私の知る限りでは、必ず横断歩道の車道側にあります。私は、自転車は左側通行ということから、歩道(自転車の通行が許されているところ)の左側を走っていますが、道路を渡るたびに、右へ左へと車線変更のように動くことになります。これはどうもやりにくい。左側にあれば楽なのにと思っていました。

 疑問を解決するべく調べてみたところ、完全に思い違いをしていることに気が付きました。

 道路交通法では、自転車は軽車両に分類されています。車両ですから、基本的には車道を走るわけです。
 とは言うものの、自動車と同じところを走っては邪魔だし危険です。そこで、走る場所は、車道の左端。通行が許されている場合は、歩道の右端とされています。

 目からうろこが取れた気分でした。右端を走る事が定められているのですから、横断帯が横断歩道の右にあって当然です。明日からは右端を走ることにします。

参考になりましたか?
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
by WP-PostRatings
Loading ... Loading ...

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URI

コメントする

HTML convert time: 0.262 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo