ソフトバンクモバイル(旧ボーダーフォン)の新プラン『ゴールドプラン』ですが、加入には念入りな検討が必要なようです。下手をすると、割引されたはずの70%分を払うことになりかねません。
ソフトバンク・新プランの落とし穴(WILLCOM NEWS)
J-フォン東海時代からの e-パックというプランが、ラインナップの中心になっている3G携帯電話に対応していないということで、検討を余儀なくされました。
まず、e-パックとは次のようなプランです。
- 基本料金:1,600円
- 無料通話:600円
- くりこし:なし
- 通話料:昼50円 夜80円/1分
私の場合は、これに次のオプションを加えています。
- ロング Eメール:200円
- ステーション「有料チャンネル」100円
- ソフトバンクアフターサービス:300円
これに長期利用割引と年間契約割引で25%(400円)の安くなり、月平均1,800円くらいです。割引はあまりないですが、この金額は非常に魅力的です。
さて、ここからが本番。移行するとしたらどのプランがいいかを検討するため、表計算ソフトでシミュレートしてみました。
ブループラン
注意:長期利用割引の併用はできませんでした。再シミュレートしています。
オレンジプラン
注意:長期利用割引の併用はできませんでした。再シミュレートしています。
私は現在7年目(もうすぐ8年目)なので、オレンジプラン(X)のライトプランで自分割引にするのが一番安いことがわかります。1,082円に S!ベーシックパック の300円を加えても、500円近く安く済んでしまいます。2年間の縛りを避けて年間割引にした場合は600円ほど高くなってしまいますが、無料分の繰越が期待できるので問題はありません。
というわけで、私はオレンジプラン(X)のライトプランに年間割引をつける方向で検討します。ソフトバンクBBのこともあるので、手続きはもう少し様子見の予定。
2006年12月10日 追記
ライトプラン+自分割引にプラン変更しました。
2007年1月14日 追記
長期利用割引の併用はできないかもしれません。
オレンジプランのみの金額がまだ不明なため、次の請求額が決定した段階で確認したいと思います。
2007年1月25日 追記
併用できませんでした。改めてシミュレートしています。
2007年1月25日の記事:自分割引と長期利用割引は併用できない