Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年8月10日 金曜日

初めての・・・

Filed under: 雑多
時間:16時13分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 昨日、初めて検問に引っかかりました。それも自転車で・・・。

 仕事が忙しくてすっかり遅くなった帰り道、パトカーが止まってたので事故かなと思って通過しようとしたら止められました。検問をやっていて、自転車も対象にしているとのこと。道路交通法が改正されたためでしょうか。

 最初に聞かれたのは飲酒運転でないかということ。職場から直帰なので当然一滴も飲んでいませんので、「いいえ」と答えました。口頭だけではだめらしく、アルコール臭の確認のためか「ハァ~」っとやらされました。アルコールチェッカーを使った検査はなかったです。

 このあと聞かれたのが、自転車の名義が誰になっているか。
 実は自転車は以前の職場で使っていたのをもらった物で、自分名義になっていなかったのです。登録カードも一緒に受け取っているのですが、誰の名義になっているかなんて覚えていません。なにせもらってから2年以上経ってますし、カードもしまいっぱなしです。
 自分の名前になっていないこと、誰になっているかははっきり覚えていないことなどを事情とともに話しました。すると、念のため確認しますと言われ、登録番号を無線で告げ始めました。名義の一致については確認できませんから、おそらく盗難の届出が無いかを確認したのでしょう。とりあえずは問題なかったようで、お咎めなしとなりました。

 最後に、早めに名義変更してくださいと念を押されました。やり方を聞いてみると、全国の自転車屋さんでできるとのこと。さきほど調べてみたら、500~1,000円くらいのようです。幸い今日から夏休み。出かけたついでとかでやっておきましょうかね。

Comments (3)

HTML convert time: 0.096 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo