ローカルサーバー(いわゆる自宅サーバーですが、特に公開しているわけではないので)として長年使っている自作パソコンがあるのですが、チップセットファンが動かなくなっていることが判明。ほとんど熱くなってませんでしたが、もともとついていたものがなくなったわけで心配です。
CPU が Athlon XP 1700+ とかなり古めであることもあってそのうち新しいものをと考えていたのですが、これを機会に数年ぶりに新調することにしました。
構成はこんな感じ。コンセプトは静穏&省電力&スペックアップ。
- CPU
- AMD:Athlon LE-1620
- CPUクーラー
- リテール
- マザーボード
- ASUSTek:M2NPV-VM
- ビデオカード
- オンボード
- メモリ
- A-DATA:PC2-5300 1GB(バルク) ×2
- HDD
- Seagate:ST3500320AS Barracuda11
- 光学ドライブ
- LG:GSA-4120B
- ケース
- サードウェーブ:dPRO-SK4CASE2(ホワイト)
- 電源ユニット
- エバーグリーン:パワーグリッター EG-400PG
- OS
- FreeBSD 7.0-RELEASE
OSインストールまで済ませて設定変更などを行ってるところですが、非常に静かだし熱くもありません。気温27度ほどの環境で30分動かしてみましたが、電源ユニットのあたりが少し暖かいくらいでした。ビデオカードがないということでエアフローがよくなったのか、マザーボードチップセットのヒートシンクも平気で触っていられる程度で済んでいます。CPUクーラーをファンレスにしてみたくなりました。
しばらくは設定作業が続きます。忘れてたりすることも多いので、ブログのネタもその関係が増える予定。
TrackBack URI : http://blog.yoshitomo.org/archives/426/trackback
記事 URI : http://blog.yoshitomo.org/archives/426
注意 トラックバック先へのリンクを本文に含まない場合は、スパムとしてブロックされます。