Google Crisis Response(Google)
災害に関する情報源や、行方不明者情報の収集と検索を行う『パーソンファインダー』を初めとするツールの提供が行われています。

2007年6月29日 金曜日

斜線付きと中点付き

Filed under: コンピューター
時間:0時31分
投稿者:よしとも
AddClips 経由でソーシャルブックマークに登録

 このタイトルでわかった人は、長年パソコンを使っている人かもしれません。

 何のことかといいますと、コンピューター上で表示される数字のゼロのことです。先日、次のブログ記事を読みました。

 この記事の序盤では、数字のゼロとアルファベットのオーを区別できるように、携帯電話で使われているフォントではゼロのほうに斜線がつけてあるということが書かれています。パソコン上でこの表現が使われていたのは知っていますが、携帯電話で生き残っていたとは知りませんでした。

 記事を読んでいて思い出したのが、初めてパソコンに触れたころは斜線ではなく中点だったという記憶。カタカナの「エ」を90度回転させたようなものもあった気がします。画像を探しましたが見つからなかったため、記憶を頼りに再現してみました。左が中点で、右が90度回転した「エ」です。

数字のゼロのイメージ画像

 記憶ありますか?

Comments (3)

HTML convert time: 0.086 sec. Powered by

Images is enhanced with WordPress Lightbox JS by Zeo